うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

上野動物園のはじめてルームに行ってきました

週末はおでかけ! 3歳と1歳の娘を育てています。 週末が近づくと「今週はどこにおでかけしようか~」と夫と話し合うのが日課になりました。 もうすぐ2歳になる下の娘はすっかり歩けるようになるとともに自己主張も一人前に(笑) なんでも上の娘と同じでないと…

2度目の心療内科受診と丸岡いずみさん

usanpass.hatenablog.com 前回の記事に対して、たくさんの温かいコメントやスターやブックマークをいただきありがとうございます。こちらのブログを通して辛い気持ちを記録し続けていたことで、自分を客観視する視点が生まれ、結果として自分を守ることに繋…

突然のドクターストップ・・休職することになりました。

usanpass.hatenablog.com 目指せ、円満退社・・!? 円満退社を目指して、身辺整理や年休消化の調整などがんばっていました。年休消化。本当は3月に全て消化したかったのですがそれは困るとのことで、1月~3月でシフトに余裕のある日に休暇を入れていきまし…

育児に!気分転換に!Amazon Music Unlimited大活躍中!!

アマゾン、便利ですよね。私は娘の出産と同時にアマゾンプライムに加入し、オムツはもちろんのこと、日々の細々した日常品はアマゾンで買うことが多いです。通勤時にはAmazon Music のアプリからいろいろ聴いています。昔好きでカセットテープで聴いていた曲…

マイリトルアイコンを作成しました

avatars.mylittleparis.jp自分に似ているなーというポイントは、唇の色がないところ(メンソレータムオンリーだからね)と髪の毛のボリュームが薄めなところです。しかし、このイラストとは似ても似つかないですよ。選択肢がオシャレなので、どう作っても小…

退職することを伝えました

usanpass.hatenablog.com 主任に退職の意思を伝えました。 私の勤務先は、年末~年始にかけて次年度の希望をアンケート調査します。アンケートの提出先は園長なので園長でもよかったのですが、一応正しいとされる順番で伝えることにしました。 色々あったけ…

元旦の休日診療所はリアルバイオハザードだった

新年あけましておめでとうございます。旧年中はブログを通じて交流していただきありがとうございました。思ったことを率直に表現できる場があるのはとてもありがたいことです(*^^*)本年もぼちぼち、よろしくお願いいたします。 さて表題の件なのですが、新年…

スケープゴート的生き方

usanpass.hatenablog.com 無事に自分の行き先が決まったので、年度末の退職に向けて少しずつ身辺整理を始めました。とはいえ、退職の意思はまだ誰にも話していないのでロッカーの中身を減らしている程度です。 現在の私の立ち位置はスケープゴート的な形なの…

転職先を決めました

usanpass.hatenablog.com 内定ゲット! 年末のくそ忙しい時期でしたが、なんとか時間をやりくりしていくつかの園で見学や採用試験や面接を受け、無事に内定をもらいました!正職員での転職を目指していましたが、家族の負担を考えてパート勤務を選びました。…

やっててよかった、転職活動

usanpass.hatenablog.com平日休みや仕事の後に、めぼしい園の見学に行ったり面接をしたりしています。仕事は今がきっと、一番大変な時期です。週末の大きな行事が山場。これさえ終われば、肩の荷が半分ぐらいになるんだ。あと少し、がんばれ、私・・! 好き…

転職活動をはじめました

最近(というほど更新してませんが)すっかり「愚痴吐き出しブログ」になってしまってました。usanpass.hatenablog.comusanpass.hatenablog.comことあるごとにターゲットになっていて、だんだん辛い気持ちを処理するのが難しくなってきました。直属のリーダ…

保育園で本当にあった怖い話~おたより置き去り事件~

※注意※これは仕事の愚痴です 憂鬱な「おたより当番」 毎月1回発行されているクラスだよりを作る順番が回ってきました。勤務先の保育園ではクラスだよりに力を入れていて、毎回発行に至るまで主任による厳しいチェックをくぐり抜けなければなりません。「ど…

ピルと月経カップで、生理期間が快適になりました!

usanpass.hatenablog.com ピルを飲んでみての感想 副作用 おそるおそる飲み始めたピルですが、現在も順調に飲み続けています。直径3-4ミリほどのとても小さな錠剤を毎日1錠決まった時間に飲みます。 副作用ですが、新しいシートに入って1週間目ぐらいに、寝…

救いようのない気持ちを抱えて

約2か月ぶりの更新になってしまいました。どうも仕事でのもやもやが一定レベルを越えるとブログで吐き出したくなるようです(笑) 今年度から新たに始まった行事の担当に なり、手探り状態で話し合いを重ねながら計画を立てていました。計画がある程度まで立て…

次女、発熱&難病!?

4月に入園してから初めて発熱してしまいました。微熱や鼻水・咳・肌荒れを繰り返しつつがんばって登園し続けてくれましたが、ついに本格的にダウンです・・いやいや、ようがんばった。 1日目 次女のクラスで手足口病が一気に流行して数名帰宅した日・・・…

アラフォーの手習い ~親子でピアノ、はじめました~

もくじ きっかけ 3歳児のピアノレッスン 大人のピアノレッスン ちゃっかりピアノも購入 きっかけ 近所に音楽教室があっていずれは娘を通わせてみたいなーと思ってました。3歳になったしそろそろ体験レッスンを・・と思いつつなかなか電話できずにいたのです…

10年マウンティングされ続けた私が編み出した、マウンティング対処法

今日はお仕事の愚痴です。私は保育士10年弱やってますけど、保育園はオンナ社会だから多いんですよ、すぐ自分の優位性をアピールする人。つまり、マウンティング女子!! もう、そこかしこ、全方位に居すぎてうんざりです。いかに嫌な思いをしないためにマ…

日曜日の公園で ~偶然の再会~

予定のないいつもの週末。 天気が良ければ、子どもの体力を消耗させるべく近所のどこかしらの公園へ行きます。 その日はこの辺りで一番大きな公園へ行きました。 噴水広場でシャボン玉やボール遊びをして美術館の展示を見て、帰る前に滑り台をしたいという長…

ポケットマスクが届きました!

usanpass.hatenablog.com お取り寄せだったので少し時間が掛かりましたが、届きました~ 人工呼吸用のポケットマスクです。 搾乳機みたい(笑) 大きさも同じくらいです。 衛生用品なので開封しません。 取説。 オムツにマスク… ちょっとドキドキするようなイ…

土曜日の仕事

今日は土曜日出勤の日でした。土曜日は登園する子どもが平日よりも少ないので、保育士は交代で出勤します。10名程の保育士が出勤でしたが実際に保育要員は5名ほどいれば十分で、そんな日は各自の仕事を進めることになります。私は保育要員にはならなかったの…

産後の避妊 ~ピルを飲み始めることにしました~

我が家の現状 我が家は長女3歳、次女1歳、アラフォー夫婦の四人家族です。 次女の断乳・保育園入園・私の復職と、ここ数ヶ月で生活が大きく変わりましたが、やっと慣れて落ち着いてきました。 そこで考えました。 今後の「家族計画」について 具体的には「三…

救急救命研修に参加しました。

〈もくじ〉 こんなときどうする? 研修の成果 人工呼吸できますか? ディスコのノリで心臓マッサージ♪ まとめ こんなときどうする? 目の前で人が倒れています。 しかも意識があるのかあやしい。 … ある日突然、そんな状況に出くわしたらどうしますか? 幸い…

ウォーキングデッド、面白すぎ!

今週のお題「私の沼」子どものオムツを買うために「Amazonプライム」に入っていて、セールにつられて買ったfirestickTVで時々映画を観てます。Fire TV Stick (New モデル)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2017/04/06メディア: エレクトロニクスこの商品を含…

復職から1ヶ月経ちました ~やっぱり弱点は弱点~

タイトルの通りですが1ヶ月経ちました。 あっという間です。 夫の流行り目騒動からは二週間ほど経過。 なんとか家族には感染していません。 ふぅ… 子どもたちは元気に保育園に通ってくれて、仕事に慣れてきました。 二人の娘を産んで子育てを少しかじったの…

家族が流行り目に…家庭内パンデミックを防げ!

なんか目からうみが出る~ ある夜、夫がしきりに目を気にしていました。 翌朝「やっぱりおかしい、病院行ってから会社行く」 結果…流行り目でした。 娘の保育園で少し前に流行していましたし、医者によると今現在も流行しているようです。 アデノウイルスな…

3歳、トイレトレーニングのゴールが見えてきた!

保育園用のトレーニングパンツを用意し、トイレトレーニングを始めたのが1年前。 usanpass.hatenablog.com 一時期は「このまま終わらなかったりして」とため息ついていたトイレトレーニングが3歳になる頃から急に進みました(*^^*) この1年前を振り返って…

家事の可視化

復職して2週間 1日1日がすごい速さで過ぎていきます。 仕事は…初めて担当するクラスで右も左も子どもの名前も分からずもがいています。 最近やっと慣れてきましたがまだまだ。 動きに無駄が多すぎ、と日々反省です。 4月だからか、第2子ラッシュで赤ち…

【慣らし保育】慣らし終了と1年ぶりの職場

usanpass.hatenablog.comusanpass.hatenablog.com 明日で2週間の慣らし期間が終了します。朝夕の送迎のときは泣くものの食事・睡眠は全く心配なく、なんとか環境に慣れてきてくれました。あいかわらず園ではしまじろうのぬいぐるみを握りしめているらしく、…

【慣らし保育】2日目・3日目~心の支えはしまじろう~ 

2日目 泣きながらお別れ・・・この日も1時間でした。長女の保育園に忘れ物を届けたり、スーパーで買い物をしたりしたらあっという間にタイムアップ!次女をお迎えにいくと、保育士さんに抱っこされてウトウトしていました。片手にはしっかりとしまじろうの…

【慣らし保育】1日目 

今日から次女の慣らし保育がスタートしました。たった1時間だけでしたが、初回から子どもだけでした。私の勤務先の園も長女の保育園も、初日は親子で過ごしていたので初めてのパターンです。どんな感じなんだろう?とドキドキしながら登園しました。 1歳児ク…