うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【里芋】皮を剥くのにひと苦労

生協のカタログで、お買い得だった里芋を買った。

数年ぶり?

いや、初めてかもしれない。

なんとなく扱いにくそうなビジュアルだから。

でも、安くてたくさん入っていたら買ってみた。



剥きにくい皮を剥いた直後

「手がかゆい!!」

スマホて対処法を調べて、慌てて酢で洗った。



残りの里芋をどうにかしないとならなくて、

カンタンにかゆみがなくなる方法を検索。

どうやらレンチンするらしい。



指示通りレンチンして、

ゴム手をして皮剥き。


素手でするっと剥けるらしいけと、

ゴム手で力加減ができないから

芋が潰れてしまう。

イライライラ



外食で食べていたキレイなサトイモは

工場とかで剝いたのかな。

今度から半加工品を買おうかな。

みんなどうしてるんだろう?

下茹で?

それとも気合?