うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【40代】適度な距離感が心地よい

ママ友いません

子どもらが赤ちゃんの時は

ママ友はいなかった。


誰かのスケジュールに合わせて

行動することで

自分のスケジュールが崩れるならと、

積極的に友だちを作ることは

しなかった。

(元々コミュ障も大いにある)
 

飲み友ができた

子の保育園で

(くじ引きでいやいや)役員を引き受けたときに

一緒だったママさんたちと

保育園を卒園した今でも

時々、飲みに行っている。
 

自分から飲み会を企画…

出来ればいいけど、なかなか勇気が出ない。


いつも誘ってくれるのに心苦しい。

けど、声を掛けてくれる人がいるのは

幸せなことです。

同僚とのおしゃべりも楽しい

勤務先の人とも

時々ランチをしている。

リモートだけど。


一度近所にきた方と

リアルでお会いしたことがあって、

PCの画面越しよりも

とても美しくて驚いた!


家族で

子どもは「今日はゴロゴロする〜」と、

お出かけに付き合ってくれなくなってきた。

夫と二人で散歩したり買い物したりするのは

当分先かと思ってたけど、

意外と早くやってきた。

足るを知る、を知る

若い頃みたく、

時間も次の日も気にせず

ガッツリ誰かと過ごすことはなくなり、

ちょっともの足りない…と思うこともある。

でも、大きく生活が乱れることもないので、

快適といえば快適。

年を取るって、悪くない。