うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【願望】まずは自覚することから

市でやっている農園の

芋掘りイベントを知り、

なんとなく申し込みをした。

しかし、抽選で外れてしまった。



(あーあ、残念〜)

そう思っていた。



数日後。

テレビで

「この秋冬でやってみたいことは?」

というお題でフリートークしよう、

というコーナーが流れていた。



(えー、自分ならなんだろ。

あ、この前抽選外れたけど芋掘り?

家族で行きたいな~)

テレビを観ながら何となく考えた。



その夜、

ケータイで農園を検索して

予約まで済ませるなど、

芋掘りに行くための行動をしていた。



(自分は今何を望んでいるんだろう)

案外知っているようで

ちゃんと自覚して

「やろう」と思わないと

なかなか行動に移せない。

(買い物もメモらないと忘れる)



瞑想・座禅・日記・テレビ・ブログ・会話、etc…



きっかけは何だっていい。

自分ならどう?と

考えたり、書いたりする癖を付けよう。

特に子どもとのイベント関係…!