うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【埼玉県】オバチャンバワーはスゴイ!

ここ最近の印象的なニュースは

埼玉県の虐待防止条例について。



こんな条例が全国初で埼玉県で出来るらしい、

というニュースを観て

(まさか、こんなの絶対に守るの無理。

こんなトンデモ条例は可決されるワケないよ。)

と思っていたら、

【委員会で可決、翌週本会議で可決!?】

と続報が出て、おったまげた!!

「いやいやいやいやありえん!」


そうこうしている間に

ママ友さんのLINEから

「署名してくれる?」

と。

モチロン、と二つ返事で署名した。




ネット署名は9万以上集まり、

街頭でもやっていた。

埼玉県の子育て世帯の数には

全く届かなかったとはいえスゴイ数。




PTAの元締めみたいな人からも意見が出たり、

民法のニュースで報道されたり、

ニュースサイトで大炎上したり、

有名人が「ありえないですねー」と

コメントしたり、

とにかく大騒ぎになった。



なんやかんやで、
最終的に条例案は引っ込められた。




ニュースにならなかったら

トンデモ条例はスルッと可決されていた。



政治に興味は全く無かったけど…

今回の騒動で

政治は生活に密接に関係しているんたなー

と思ったし、

ちゃんと見ていないとヤバい!とも思ったし、

埼玉県のオバチャンバワースゴイ!と

感心もした。



私も埼玉県のオバチャンの一人として

(みんなで力を合わせれば政治を変えられる!)

と少し希望が持てた。



埼玉県のオバチャンたち、

これからも厳しく政治をチェックしてこーぜ!