うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【仕事】保育士辞めて模索した3年間

勢いで退職した

しかし、再就職のアテはない。


保育士最後の一年で

プログラミングの勉強をしていたが、

あまりの難しさに途中で断念。

menta.work
メンタで講師をお願いして、月額1万5千円✖️1年間‥

がんばったけど向いてないものは仕方ない。


モノになれば、

在宅で稼げるかなーと思ったんだけど。

SEさんはスゴイ。

2020年

求人広告で良さそうなパートに応募しつつ

内職を始める。

①シュフティ
https://app.shufti.jp/

②ママワークス
mamaworks.jp

③キッズラインでベビーシッター
kidsline.me
※他の業務委託の仕事が増えて、
外出を伴う仕事を引き受けるのが
難しくなってしまったのでシッターは一年で辞めた。

2021年

・シュフティ、ママワークスで受けた仕事を業務委託で本格的に行う。

2022年

・引き続き、業務委託✕3社

扶養範囲ギリギリまで稼いだ。

しかし、単価が恐ろしく低いので、

掛けた時間に対しての報酬として

考えるとビミョー…。

とにかく業務量が多く、

土日のどちらか稼働してた時期もあった。
(知らんがな、と言えない性格)



仕事の経験が増えると、

他の業務委託さんの仕事のチェックなども

任されるようになり、

(割に合わない)

と、ここでも不満が…。

業務委託なのに、

稼働の時間を指定されて

(これって業務委託じゃないよな〜…)

だんだんいいように使われ、

納得いかないことが増えた。

(上手く立ち回るのが下手でホント困る)


もっといい仕事ないかな、と

求人サイトをチェックする日々へ。

パートに落ち続けた3年間

2020年〜2021年は、在宅パートに応募して

書類で落とされ続けたけど、

ライターの経験を積むことで

面接まで辿り着く確率は上がってきた。

子持ち・女性・未経験職種・フルタイム無理・40代

保育士の資格があれば安泰だと思ってたけど…。

コロナ禍や小1の壁まで想定して

人生設計すべきだったとは…!