うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【仕事】私にぴったりの仕事が見つかった話

usanpass.hatenablog.com

3年間業務委託でアレコレしながら、

細々と求職活動を続けた。

結果、納得のいく仕事を見つけられた。

様々に自問自答したり、夫と相談したりしながら
粛々と進め、

あせらなかったことが良かったのだと思う。

【Q1】もう保育士はやらないの?

しなくていいなら、しない。


なぜなら、

保育士でいること 

=常に120%の自分でいること

だから。


私の優先順位1位は、

家族で無理なく楽しく過ごすこと


土曜出勤・早番遅番をしながら

行事や書類に追われながら

一瞬も気が抜けない仕事をして‥

それでいて、いつも家族の前で笑顔😁

いや〜、考えるだけで疲れるぅ〜

やってる方は尊敬します。


突然夫が倒れて自分が大黒柱になるとしたら、

まっさきに検討すると思う。

【Q2】外で働く?家で働く?

できれば家で働きたい。

今ではほぼなくなったけれど、

コロナ禍で1ヶ月学校を休んだ時期もあった。

ちょこちょこ学級閉鎖もあった。


学童に途中から入るのは無理な地域で

夕方、子どもたち(小学校低学年)だけで留守番させるのはまだ不安。


下の子の登校にしばらく付き添った時期もあった。

そんなこんなで、

あらゆる状況の変化が苦にならない

リモート勤務ができる職場、

または近所で仕事を探した。

【Q3】どんな仕事をしたいのか?

近所 → なんでもいい

リモート → ライター

そんな感じで探した。


リモートの場合、自信のある分野でないと

書類審査ではじかれる。


私の場合、ライターといっても

ニッチな分野だし、

新卒でその分野での経験はある程度積んでいた。
(保育関係とは全く無関係の業種)

あとは、条件さえ合えば!

と、目ぼしい求人に片っ端から応募し、

運良くパートで採用してもらえた。

扶養範囲内の勤務で平日休みがある。


仕事は事務やライティングなど。

クライアントワークもある。

打ち合わせもこまめにある。


業務委託と違って、

人との会話があり、新鮮。

(業務委託は一方的に指令がくるスタイルw)

同僚と時々おしゃべりできるのも嬉しい。

そして、そんなにがんばらなくても大丈夫。

(頭を働かせないとならない部分は多い)


けど、ガツガツしたり、焦ったりすることははほぼ無い。


今の自分の生活のスキマに、

無理なく収まった。

めでたし、めでたし!?

にしたいのはやまやまなんだけど、

いつから「扶養の壁」を超えたいという願望がある。

時給UPを狙うか、時間を増やすか、正社員になるか、転職するか…


時給UP・時間延長だと

収入は微増だろうから、

狙うなら正社員なんだろうけど。


いずれにしてもすぐには難しい。


仕事内容には満足しているので、

働きながらゆっくりと将来を見据えて考えたい。