うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【仕事】保育士を辞めた理由

過去の記事には保育士だった頃の

アレコレが生々しく記録されている。

たとえばコレとか↓
usanpass.hatenablog.com

時短正職員で2度目の復職をして、

1年持たずに退職した。


その後、常勤パート(担任保育士)として

3年ほど近所の認可園で働いた。

(病んだままではなく、ちゃんと終わりにできてヨカッタ…)


集団生活を支える保育士

自分のような存在は重宝されると思う。


1️⃣担当職務に徹する。

2️⃣掃除などの雑務は積極的に引き受ける。

3️⃣全体のバランスを見て動く。

4️⃣個別対応は非常勤パートさんに渡す。


こんな働き方を心掛けてきた。

対人の職業だから、状況によりできないこともあるけど。

でも、4️⃣に関して、自分で引き受けないと気が済まない人とか

経験が浅くて3️⃣が難しい人とか

疲れちゃって?2️⃣は無理って人とか

うっかり1️⃣を忘れる人とか。

意外とやろうと思っても難しい。


常勤パートであっても

正規職員のような緊張感を維持しながら

日々働いてきた。


その甲斐あって頼りにしてもらえるようになった。

反面、「体調不良で正職員いないけど、クラスをよろしく」

という日が増えてきて「‥ん?」
(ま、まあ、体調悪いなら仕方ないか)


「私(正職員)、他のクラスのヘルプに行くから、今日はクラスをよろしく」

「‥‥んんん????」

(それはさすがに違うよね‥と、ご本人に指摘しました。)


このままパートでいたら、

こんなケースが増えることは容易に想像できちゃって。


いやなら正職員になればいいんだけど。

過去の経験もあり、

そこまでがんばる気持ちにもなれず。



園の方針に純粋に賛成できなかった部分も。

・置かれた場所で咲きなさい

・正職員が一番大事。パートにはその辺の草でも‥ゲフンゲフン

・休憩は悪


それに輪をかけてコロナの流行。

ちょっと納得できないな、ということが多々あり

思い切って退職した。

再就職のアテは全くないけど

10年保育士やってきた自分が、

このコロナ禍で一体何ができるんだろう。

未知の世界へテイクオフ!