うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

2か月間の休職中にやったこと

usanpass.hatenablog.com

あれから2か月

あっという間でした。

初診で処方された薬(デパスという安定剤)を約2週間飲み続けました。

毎日ぐっすり眠れるようになったところで断薬。

今思えば、この時が体調面で辛かったです。

「薬がないと眠れなくなっちゃったのかな」と、考えれば考えるほど不安になり目が冴えてしまいました。

「とりあえず目を閉じるだけで体力が回復するから、眠れなくてもまあいいか」と考えるようにしたら、少しずつ寝付くのが楽になっていきました。

今では布団に入ったら即眠れます(笑)


何もしていない不安

朝、子ども達を保育園に送るともう、何もすることがありません。

幼い子を持つ親なのに、子育ても仕事も何もしていない。

体調が良くなってくるにつれ、罪悪感が増していきました。贅沢な悩みです・・

新しい職場での研修がもうすぐ始まるので、ほっとしています。


休暇中にやったこと

・長女とディズニーランドへ行った

・長女、次女を一人ずつ休ませてのんびり過ごした

・長女がインフルエンザにかかり、看病した

・園グッズやおままごとグッズを手作りした

・たまたま行った眼科で緑内障予備群ということが分かり、精密検査をした

・トイレのリフォームの計画・準備をした

ネスカフェ「ドルチェグスト」をレンタルした

・ラジオ体操とピアノの練習を真面目にやった

・人間関係に関する本を読み漁った

・海外ドラマ「ゲームオブスローンズ」にはまった

・友人に会いに行った


とても優雅な時間を過ごしていました・・


もうすぐ社会復帰

今度は大丈夫かな・・

そのことを考えると緊張しかしません。

今度はパート職員なので、後先のことはとりあえず正職員さんに任せて、その場その場で子どもたちと楽しむことを最優先にしたいです。

今までの保育士人生は常に慌ただしかったのです。

「今こうして遊んでいていいのかしら」「ええと、食事の時間に間に合わせるには・・」等、目の前の子どもよりも、何かに間に合わせようと必死で、効率よく仕事を進める段取りで頭がいっぱいでした。

自分の子育てを振り返っても同じです。

イライラすること多し。

休んでいる間に、よく考えました。

焦っても焦らなくても、結局かかる時間はほとんど変わらないのでは・・!?

とはいえ、私はやっぱり思い通りにならないとイライラする癖があるので、アンガーマネジメントの本とか読んでみようと思います。


usanpass.hatenablog.com

あ、1年前にも同じようなことを考えていました・・( ;∀;)