うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【夫】自分のことは自分でやろう

小学校の土曜日参観を楽しみにしている下の子。

当然、私も夫も来るものだと思って、

張り切って準備をしていると

嬉しそうに話していた。




参観日が迫った頃、

夫からのLINE。

「フットサル久々に行きたいから、

参観はパスしてもいいかな」

私「どっちでもいいよ」

夫「でも下の子ちゃんが楽しみにしているって…」

私「そうだったよね。

行かれないなら自分で説明してね」

夫「え?」




そして夫帰宅。

下の子「パパおかえり!

明日の参観は、教室じゃなくて◯◯室だから。

間違えないでよね」

夫「明日は行かなきゃだめ?」

下の子「え、パパは来なきゃだめ」

夫「そうなの?」

(悲しげに携帯ぽちぽち)

※フットサルキャンセルしたらしい。



なぜ私にLINEしたんだよ。

私にLINEすれば、下の子に

「実はパパが用事があってね」

て、うまく説明して

(下の子は泣くかもしれないけど)

帰宅するころには気持ちも落ち着いて

晴れてフットサルへGO!⚽〜



…できると思ったのかよ。

そうやってナチュラルに

子どものケアを押しつけてんじゃねーっての。

自分は癇癪起こされるのイヤだから

早々に折れてるし。



もうさ、小学生になったら

「子どものケア」というより

「人と人との関係」よね。

相手との摩擦を避ける

おとうふメンタルで

営業職&中間管理職やってるなんて

信じられないよ。

顧客や上司や部下と下の子だったら

どっちが手強いんだろwww