うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【ホットクック】おでんで優勝

気温が下がってくると

ちょっと気が早いけど、

そろそろおでん食べたいな〜

と、おでんを欲するように

DNAレベルで記憶されている(笑)



大好きだけど、

下ごしらえが大変…



けど、ホットクックなら、

いきなり出汁に

ポンポン入れて大丈夫!



大根、コンニャク、ちくわぶ

あたりの煮えにくい材料と

出汁をいれて

「おでん」モードへ!



今回はちくわ、餅入り巾着、

さつま揚げなど

煮えやすい具は

残り20分になってから投入した。



大根と一緒に1時間煮込むと

グズグズになってしまうし、

保温から入れると

餅が固いままだったので、

間を取って20分で(笑)



今回は丁度良く煮えて◎

10〜15分でもいいかも。



ゆで卵だけは別で作って、

保温からIN!



パサパサのゆで卵は

ちょっと苦手なので(^_^;)


殻むきは子がやってくれて

らくちん♪



「将来、独り暮らししたときに

料理が出来ないと困るでしょ」

とのことで、

料理をしていると

よく私の動きをチェック!

積極的に手伝ってくれる。



ありがたいことです。

てか、成長早っ(゚д゚)!