うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【中学受験どうする?】意欲低めの我が子の場合

埼玉で小学生を2人育てている。



クラスメイトが中学受験をすると聞いて、

子が急に受験に興味を持ち出した。



「ねえ、◯◯中学(進学予定)と何が違うの?

近い?見てみたい!」

「受験するとどうなるの?」



私も夫も高校まで公立だったから、

中学受験させたいとは

全く考えていなかった。



でも、時代が違うし、

興味があるのはいいことなのかも。



受験を考えることをきっかけに、

将来のことを考えたり

勉強への向き合い方が積極的になったりすれば、

ラッキーだよね。



結構な難関校らしいから、

まずは現実を見ようと、

z会の受験用教材のサンプルを見ることにした。



子は勉強への意欲はあまり高くなく、

できればやりたくないというタイプだけど、

目的があればがんばるのかな?



親がいくら「勉強しよう」

と言っても動かなかったのに。



お友達の影響で「やってみようかな…」

まで一気に進むとは。



親より友達なんだね…

と、さみしいような嬉しいような気持ちで、 

応援しようと思った。

期待は少なく(笑)