うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【中学受験どうする?③】(私が)過去問を解いてみた!

不惑をとうに過ぎてから

受験問題に挑戦するなんて(笑)



まあ、つべこべ言わず

まずはどんな問題が出るのか調べてみよー!

と、メルカリでお安く売っていた過去問を購入して

1年分、1教科分解いてみた。

国語、算数などの科目名ではない!

まずはここにビックリ!

検査Ⅰ、検査Ⅱ、検査A、検査Bなのね。
「新タイプ」というらしい。フムフム

なんかそれだけで取っつきにくい感じ…。


国語の読解に

算数の表やグラフの読み取りが

プラスされていたり、

ある部分は英語だったり(!)

一筋縄ではいかないものばかり。



大人の私がやっても

時々間違えるぐらい難しい!

これを小6がやるのかい…!?



大人のオレが言っちゃいけないこと言うけど
(セカオワさまへのオマージュ)

ぶっちゃけ

うちのコが3年後に

これを解けるようになっているとは

到底思えない。 


↓うちのコの現状↓

勉強は好きじゃないけど、

学校の勉強・テストはほぼ理解できている。

でも、Z会でちょっとひねった問題が出ると

フツーにあきらめて

空欄のまんま。




そんな子が3年後に

こんなことができるようになって

いるはずがない!(断言)



そこで、お金を掛けずに

考える力・習慣をつけるために

・どんぐり倶楽部の問題

・朝日小学生新聞の購読

を始めることにした。


結果よりも過程を大切にする作戦で

勉強好きじゃないのに

なぜかやる気になっているチャンスを

有効活用して

中学入学までに実力を伸ばすゾ!