うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【漢テ対策】ipadで捗った!

恐怖!漢字50問テスト…!

子のクラスで定期的に行われるテスト!

親切に二週間前に

出題範囲のプリントが配布される。

一応、答えを書き込んだ我が子。

(そのまま放置されていた)

「へぇ~どれどれ」

と見せてもらい、採点してみる。

_| ̄|○ il||li


60点ぐらい…?

一応それらしい象形文字になってる(けど違う)とか、

勘違いしている、などなど

ちゃんと覚えなさい(^_^;)


私「合格点は?」

子「88点」

ハイ、不合格デスネ

ふとおもいついて

ipadのメモアプリで

テストをスキャン。

ホワイトで答えを消し消し。



「これをもっかいやってみ」

ペンで書いて

間違えたら戻るボタンで消去

おお〜これは(・∀・)イイネ!!



消しゴムで消す手間が省ける!

ホワイトで答えを消した原本を使えば、

何度も練習できるところも(・∀・)イイネ!!



2回目70点ぐらい。

まだまだ!



3回目95点!

合格圏内だ!


あとはテスト直前にもっかいやれば

合格できるかな?



今回はたまたま放置されてた漢テプリントを

私が発見したから

「対策しないと!」となったけど…



ひとりでもこんな風に

目標を立てて、

それを達成するための

計画を立てて

実行できるのは、

いつからなのかな?


一層のこと

知らぬ存ぜぬで

漢字テストで思い切り失敗したほうが

後々本人のためなのかな?



うーむ悩ましい…