うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【子どもの歯列矯正】思い切ってスタート!

子どもの歯列矯正、YES?NO?~実際やった経験から考えてみた - うさんぱす日記

大人の歯列矯正を経験した私

歯並びによる劣等感

強烈な痛みや、

治療を経て

キレイな歯並びになったときの喜び

ひと通り経験済み

そして我が子

全体的に小柄。

特にアゴ、ちっさい。

なのに

永久歯への生え変わりがかなり早めで!
 
結果、

低学年なのに歯並びガタガタ…(TдT)

学校の歯科検診でも

歯並びを指摘されたせいか、

本人もかなり気にしていた。


いつも検診をしている歯科で

子どもの矯正治療もしているので、

思い切って始めることにした。

矯正って痛いんでしょ…?

私がやっていたワイヤー矯正は

はじめの数週間

流動食しか無理…(TдT)

ってぐらいエグい痛みが出るので

それが心配だった。

マウスピース矯正(インビザラインファースト)

痛みは少なめで、

食事のときは外せる!

これはメリット。

しかし、

外せるからこそのデメリットもある。

それは

規定時間は着けなければ

治療が進まない。


失敗したらどうしよう…

とよぎったが

夫は

「本人がその気ならやろう!」

と乗り気。

大黒柱がそう言うなら、と

思い切って

歯列矯正スタート!

毎日

給食前にマウスピースを外したり、

専用ケースで管理したり、

正直、とても面倒だと思う。

でも、たとえ小学校低学年でも

キレイになりたい!

その一心で

毎日がんばれる!

我が子スゴイ!

親も

毎日マウスピース洗ったり

交換時期に声がけしたり

月イチで受診させたり

まぁ、それなりに面倒(^_^;)

なんだかんだで3ヶ月目

地道に継続する経験をして、

自信が付いたらいいな。


親子で完走目指すゾ!