うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【どんぐり倶楽部】要点を整理する練習…かも!

未就学児でも出来るレベルから

「(なるべくお金をかけずに)

子どもの学力を伸ばすには何をしたらいいんだ」

子が保育園のときから

色々考えて試しては

失敗したり、

「やってヨカッタ!」と

ちょっとした習慣化になったり…

半分、趣味みたいな感覚で色々やった。


子どもたちは慣れたもんで

「またママがなんか始めた」

と、テキトーに付き合ってくれている。


その一つが「どんぐり倶楽部」

ホームページに出ている問題を

プリントしてお帳面に貼って、

子どもが解くスタイル。


子どもらが未就学児のとき、

コロナで休園が続いて

ヒマを持て余していたときに

ちょっとやってみた。

が、難しくて1回やって終了(笑)

3年の時を経て再チャレンジ!

我が子にあきらめずに考える習慣をつけたい!


物事を整理したり、

順序立てて考えることで

答えに近づくトレーニングを積みたい!

と、再チャレンジ!

園児でもできる = 前提知識は不要

なので、我が子にもとっつきやすかったよう。


くまさんとかオバケさんとか

メルヘンなキャラが出てくる

ふわっとしたハナシから

具体的な情報を抜き出して

答えを導き出す問題。


園児レベルとは言え、

始めの数問はかなり苦戦していた。

「簡潔にメモる」

「わかること、分からないことを整理」

「途中式を書き残す」

など伝えながら一緒に考えるうちに

「まるっと空欄で諦める」は

やらなくなった。

それだけでも進歩!!

思わぬ副産物!?

上の子がやってることは

自然と下の子もやりたがる。

同じように「どんぐりノート」を作ったら

見よう見まねでやるようになった。

(・∀・)イイネ!!