うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【子育て】動画は週末のお楽しみ

小学生を二人育てている。

子育てで悩ましいことの一つに、

ゲームや動画との付き合い方がある。



iPad を購入するタイミングで、

我が家のYouTube視聴は始まった。



月〜木はアプリで遊ぶのはOK
(※但し1回30分✕2回まで)

アプリのダウンロードは親が不定期で行う。



金曜日は、宿題・翌週の準備・入浴が済んだら

YouTubeを自由に観てOK



今のところ、こんな運用方法にしている。

ちょっと厳しいかな?とは思うけれど

高学年や中学生になったら、

今より学習量が増えるから

動画見放題にしたら、後々大変だろうと

かなり制限した。


もっと観たいと常々文句はでるが、

「そうだよねー観たいよねー」

と(棒読みで)言いつつ有耶無耶にしている。



あと、我が家のゲームは任天堂Wiiのみ。

流行りのSwitchはない。

任天堂Wiiで大体のゲームは出来るから、

わざわざ高価なSwitchは必要ない…はず。



子は不服そうだけど、任天堂Wiiで楽しく遊んでいるから

まあいいか。
 

その代わり、図書館に通って

頻繁に本を借りたり、

学習マンガであれば買ったりしている。


これに近い将来、スマホが加わるのかな…