うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【推しメン】津野米咲サマ

10月2日は津野米咲サマの誕生日。

おめでとうございます。



津野米咲サマは、(もう解散してしまったけれど)

バンド「赤い公園」のギタリスト。

そしてトラックメイカー。

そしてこの世にはもういない。


たくさんの名曲と

たくさんの優しさを残して

3年ほど前に居なくなってしまった。



私が津野さんの存在を知ったのは1年ほど前。

Spotifyから自動的に流れてくる曲を聴いて

(…なんてステキなんだろう)

と、何度もリピート再生してしまったのが始まり。



Highway Cabriolet
https://youtu.be/xtXSBOVJEfU?si=IBvtylAgaLOr2bk8


なんともエモく遊びゴコロがあり、オサレで…

助手席に乗ってる気分の曲なのです。

以下、歌詞についての個人的考察


せっかくのドライブなのに

「I love youって空耳してもいいかな」って

なぜか自信なく始まる歌詞



「回しても回してもLove Song」

ビミョーな関係性の人と聴くLove songほど

気まずいものはないよね。



か ら の!?


「喉元を上下して空きっぱなしのキャップ
当然ぶって渡す右手受け取る左手」

この歌詞、秀逸…!!
 


PVに出てくる車は右ハンドル車だったから、

助手席の人が、ちょっと踏み込んだ模様。

そして運転席の人も…!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


なんか急展開!の情景がありありと浮かぶ。




はじめの自信無さげだったけど、

ぐっと距離が縮まる手応え。


そして、
「止まらない止まれない

回しても回してもLove Song」

で、どの曲もLove songに聴こえるほど

ステキな時間になったんだね…

青春やねぇ〜(*´∀`*)



時間経過・比較・比喩

日本語と音楽のコラボ

こんな曲を作れる津野さんは

素晴らしいクリエイターです。



どの曲にも、

私のようなシロウトには分からない仕掛けが

たくさん散りばめられているんだろうな。

津野さんが残した作品を

じっくり堪能していきたい。