うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【コロナワクチン】接種した

半年ぶり5回目の接種

近所のクリニックで予約が取れた。

空いていてアッサリと終わった。



1回目、2回目は地元では予約争奪戦状態で、

1時間かけて都内の会場へ行き、接種した。

あのころはワクチンバブルだったな。



私は定期的に接種しているけれど、

バッチリコロナに罹ったから、

正直、効果はどうなんだろう?

と思ってはいる。


でも、秋は小学校の行事も多いし、

できる予防はしておきたい。

(↑コロナは学校行事の手伝いで感染したし…)



マスクも、1%でも確率を下げたり

重症化を防いだりするためにやむなし。


素顔や笑顔はわざわざリスクを負ってまでは

いらないかな。


コロナの色々を通して、

世の中には

都合のわるいものは

存在していないことにしたい、

という人が一定数いることが分かった。


予防接種だって、

てっきりみんな家族で受けると思いきや、

周りでは子どもに接種させていない人の方が

多数派。


コロナの色々で、

周りよりも自分で調べて判断しながら

やっていかないといけないんだな…と

思うこともだらけだったし、

今後もそうなのだろう。