うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

ジーナ式育児2日目 ~難易度UP~

usanpass.hatenablog.com

初日、夜中は一度お腹がすいて起きただけだった。

うまくいったことに気をよくして2日目スタート!

あれ?寝ない・・・

7時:起こして授乳、夫と娘を送り出し、掃除洗濯。その後、おもちゃを鳴らしたり話しかけたり窓から外を見せたりする。

8時半ごろ:抱っこして話しかけても目が開かなくなってきたのでベッドへ移動。

モニターで赤ちゃんを確認しながら洗濯干し・・・

泣いてる→10分様子見→まだ泣いてる→抱っこして授乳して再びベッドへ→すぐに泣き出す→10分様子見→まだ泣いてる→ウトウトするまで抱っこしてベッドへ→すぐに泣き出す→どうしよう・・・と3分程オロオロしていると寝た

10時:寝てから10分ぐらいしか経っていないので10:20ぐらいに起こす。なかなか起きない。

11時:授乳

12時:すこし眠そうなのでベッドへ。→泣き出す→10分様子見→ウトウト→泣き出したので授乳してベッドへ→泣き出す→10分様子見→寝ないので、ウトウトするまで抱っこ→ベッドへ→寝る

14時半:起こして授乳。なかなか目が開かない。

16時:湯冷ましを与えると50mlすごい勢いで飲んだ。お腹空いてたかな・・?ベッドへ移動する→すぐに泣き出す→10分様子見→寝た→10分後に泣き出す→抱っこして授乳→寝る→数分後に起き、5時になってしまったので結局ほんの少ししか眠れず

18時:沐浴→授乳→すんなり眠る

何度か目が覚めるが、すぐに眠る。


昨日と全然違う!!

特に変わったことをしたわけではないけれど、昨日に比べて寝付くまで大分大変だった。

昨日はまぐれだったのか、それとも2日目にしてベッドに寝かせられると母が消えることに気付いたのか!?

保育園の慣れ保育も初日よりも2日目に大騒ぎする子もいるからなー

泣き始めてから10分様子見の10分が果てしなく長く感じる。

10分以内に自分で眠れることもあれば、10分間泣き続けることもある。

やっぱりそんなすぐに眠るようになるわけないんだな。

昼間にたくさん泣いたり起こされたりして疲れたからか、沐浴の後はずっと眠っている。

とりあえず、よかった・・・



カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ