うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

いつもと違う一日

地震

明け方、添い乳しながら寝てるのか覚めているのかよく分からない状態だったけど、一気に目が覚めました。

地震

やけに長い。

そんなときに限って夫は不在・・・なんで~(;_;)

両脇の娘たちは気づかずに寝ててくれました。

早く止まれ、お願いだから起こさないで、と念じつつ二度寝を試みましたが、結局私は目が冴えてしまいました。

東北地方~

朝ごはんのあとEテレを観ようとテレビを点けるとエライことに・・

津波、逃げて」とデカい文字。

東北地方に出張中の夫、大丈夫か?!と、電話をしてみました。

新幹線は動いてるから帰りは大丈夫だと思うけど、在来線は止まってるからこれから仕事先に行かれない・・とのことでした。


保育園どうしよう・・

窓を開けるとお天気の良いいつも通りの日、テレビでは、津波・余震と、尋常ではない様子が延々放送されていて、混乱しました。

洗濯物を干したら保育園に長女を送る予定でしたが、余震があったら・・と保育園での地震対応が頭をよぎり、働いてるわけじゃないから今日ぐらい休もう、と欠席させました。

インフルエンザの2回目を受けたかったので丁度いいか。


予防接種へ

近くの小児科で予防接種をしました。空いていてすぐに順番が来ました。こっちの病院にしてよかった・・

usanpass.hatenablog.com


最近病院ごっこにはまっている娘は、病院に行くのがうれしい様子です。

嬉々として椅子に座り、泣かずに注射ができました。

ごっこ遊びってすごい!


爆破予告!?

予防接種があっさり終わり、このまま帰るのは勿体ないので、近くの学童保育に遊びに行きました。

たくさんのおもちゃを前に、張り切って遊び出す長女。

じゅうたんでごろごろ転がる次女。

来てよかったなーと思いつつ近くにいるお母さんとおしゃべりをしていると、担当の方が「本日、区役所や関連施設に爆破予告があり、まもなくその時刻になります。念のために出入り口の鍵を開けておきますので、何かあれば外へ避難してください」とのこと。

あまりに突拍子もない情報に、その場にいたお母さん方は顔を見合わせ目をまんまるくしていました。

ちょっとドキドキしましたが、幸い何事もなく、いつも通り時間まで遊んで帰宅しました。


ダイヤ乱れ続く

二人をお昼寝をさせて、束の間の休息・・したかったけど、洗濯を取り込み、夕飯の準備が終わるころに長女が起きてきました。

さて、何して遊ぼう。

と、夫からのメール「在来線が来ない、新幹線にまだ乗れない」とのこと。

保育園のお迎えは夫が行く予定だったから、やっぱり休ませて良かった。

しかし、夕飯まで長い。

宅配ボックスに荷物が届いていることを思い出して、おやつを食べている隙に取りに行きました。

しまじろう君が届いていました!

救世主、現る。


テレビ、観すぎたかな・・

おやつを食べた娘に「なにして遊ぼうか、テレビ観る?」と聞く、ダメ母です・・

いつもなら見たい番組をリクエストされて、その間ちょっと休憩するのですが、「みない、おへやであそぶ」とのこと。

以前より、テレビを観たがらなくなりました。

テレビを観ると私がスマホをいじるということを学習したのか、スマホも取り上げられます。(ダメダメです)

ちゃんと向き合いなさい、と子どもからのサインでしょうか・・・

ここで、さっきの救世主を登場させることにしました。

「あたらしいしまじろう君、来たよー」

娘は大喜びです。

usanpass.hatenablog.com


今回はレジあそびができるおもちゃが入っていて、私は買い物客にならないといけないので横になってだらだらする計画はおあずけでしたが、楽しそうだったからまあいいか。

毎月月末ぐらいに届くので、本当に助かってます。


出張土産は毎回これです。

ちゃんと帰ってきてくれてよかった。

朝から晩まで地味に非日常だった1日でした。地味でよかった・・




被害にあわれた方に早く日常が戻りますように。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ