うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

こどもちゃれんじベビー

進研ゼミは三日坊主だった私だが、成長に合わせたおもちゃが毎月送られてくるー

に惹かれて受講している。

新しいおもちゃに子どもは大喜び。

 

はじめてペットボトルを持たせた時・はじめて新聞紙を与えた時・はじめてお菓子の容器を与えた時・・やっぱり大喜びした。

子どもは新しい刺激を常に求めている。

きっといたずらしちゃうのは刺激が欲しいからかなーと思う。

今日も私が洗濯物を干している時、棚からノートPCを引きずり出していたうちの子ども。もしも目新しいおもちゃがあれば、それで遊んでいたに違いない。

保育園でも、お迎えの時間まで子どもが飽きずに過ごせるようにと、常に子どもをひきつけるためのおもちゃや活動を用意するのに保育士は必死だ。飽きてしまったら最後、つまらないと泣く・走り回る・保育士に抱っこを求める・それを見たほかの子どもが抱っこを求めけんかになるかもしれない・・悪循環のループへ・・・

昨日大ウケしたものは、翌日はややウケ、3日目は見向きもしなくなるなんてザラだし。で、1週間ぐらいして忘れたころにまた興味を持ったりする。

常に新しい(そして安全な)刺激を用意するのは大変だなーと思っていた。

そこで便利なこどもちゃれんじ(笑)。

プラスチックの少し安っぽいおもちゃに抵抗がなければ便利。

しかし、刺激が欲しいからといって新しいおもちゃを与え続けてよいものかという疑問も出てくる。うちにきたおもちゃを大切に扱うことで、物の大切さも教えなければ。

はっきりいっておもちゃはすぐに飽きてしまううちの子どもだけど、DVDは大好きで毎日観ても飽きません。外出時に持っていって友人宅で再生、その間になんとかランチできました。しまじろう君は名子守役。

kodomo.benesse.ne.jp

子育てアプリは一度やらせたら面倒なことになりそうなので、まだやらせていない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ