読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【子連れ旅行】沖縄へ行ってきました ~最終日~

usanpass.hatenablog.com
usanpass.hatenablog.com
usanpass.hatenablog.com


はいたーい、うさんぱす やいびーん。

(ハーイ、うさんぱすでーす)

バスガイドさんに教えてもらいました!


「はいさい」は男性言葉で、女性は「はいたい」と言うそうです。


沖縄シリーズ、今回で最終回です。

8時だョ、全員集合!

朝食とチェックアウトを済ませて玄関に集合です。

前日の親睦会でしこたま飲んだと思われる方々、とても辛そうでした(笑)


初日と同様、バスに乗り込んでざわわざわわしたさとうきび畑の中を抜けるとそこは・・・


沖縄ワールド!

HPを見るといろいろ書いてあるけど、メインは多分玉泉洞という鍾乳洞です。


細長い道をひたすら歩く上に、ほかの鍾乳洞とちがって「涼しくない」と説明され、私と次女はパスしました。

元気いっぱいの長女は歩く気マンマン。

夫の手を引いてスタスタ歩いて行ってしまいました。


集合時間になって現れた夫は汗だくでくたびれていて、長女は不機嫌MAX・・

開口一番「行くんじゃなかった・・」

後半は「だっこー」の長女を抱えて集合時間に遅れないようにひたすら歩いたそうです。

おつかれさま~


世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)


お次は有名なパワースポットです。

ここも40分歩くとのことで、迷わずパスしました。

その近くの道の駅のような場所で、ゆっくり休憩しました。

f:id:usanpass:20160929220624j:plain

とても景色の良い場所でした!!



余談ですが、わたくし数年前にせーふぁうたきに行ったのですが、なんとその数か月後に夫に出会いました!

もしかしたらご利益があったのかも!?



帰路

空港からのバスの中で長女が眠ってしまい、最寄り駅で降りてから自宅までずっと大泣きでした・・


家族全員ぐったり疲れて帰宅。

帰宅後の夕飯と翌朝の朝食は、レンジで温めてすぐに食べられるものを冷蔵庫に準備しておきました。


子連れでちょっとコンビニ寄るとか外食とか、意外に面倒です。
(作るのはもっと面倒)


あと、出発前に洗濯と風呂掃除を済ませて、帰宅後すぐに入れるようにしておきました。



おわりに


子連れ旅行は準備が大変でいろんな制約があるけれど、無事に帰ってこられた達成感がありました!

子どもからするといろいろ連れ回されて大変だったかもしれません。。

私にとって気分転換になりました!


これからアルバム作りが楽しみです。



ここまで、長々と読んでいただきありがとうございました!!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ