うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【子連れ旅行】沖縄へ行ってきました ~1日目~

usanpass.hatenablog.com

いよいよ出発です!

初日は子どもたちと初めて飛行機に乗る、などイベント目白押しでした。

①自宅~空港

最寄駅までタクシーで行き、そこからリムジンバスです。

空港まで1時間以上バスに乗るので、娘の大好物「じゃがりこ」や新しいシールブックなどを準備しました。

しかし、バスを待つ間にお茶を買おうと思っていたのをすっかり忘れました!!

娘「じゃがりこ!」

私「お茶がないから着くまで待ってー;;」

あれだけ忘れ物がないか注意したのに、のっけからコケました☆彡

②空港にて

羽田空港にはバスの都合上、集合1時間前に到着しました。

どうやって時間をつぶそう・・と思って見上げると「キッズカフェ」

3歳以上はワンオーダーすると1時間居られます。

ちょっと高いけど、キッズルームで少し発散できるのでちょうどよかったです。

搭乗口近くにもキッズコーナーがありました。

飛行機だー!

③初めての飛行機

子どもは離着陸するときに耳抜きが必要、とのことで、ストロー付きジュースを用意しました。

しかし、取り出すのが早すぎて離陸前に全部飲まれてしまいました(笑)

結局、二人とも特に何もしなくても大丈夫でした。

お昼時のフライトだったので、弁当を食べて抱っこしていたら寝てくれました。

次女はぐずりそうなタイミングで授乳ケープを使ってこっそり授乳していました。

授乳が頻回になると便が出やすくなり、機内でおむつ替えをすることに・・

トイレの中にオムツ台があるのですが、びっくりするほど小さかったです!!

④子連れで団体行動は難しい

定刻通り那覇空港に無事に着陸。

少しゆっくりできるかと思いきや、急いでバスに乗らなければならないとのこと。

ベビーカーを受け取っていそげー!

そして首里城へ。

6つ目の門で、入場券が配られて自由行動になるとバスガイドさんから説明を受けましたが、階段や坂が多くて2つ目でギブアップ・・・

先には進まず、入り口でおやつを食べてバスに戻りました。

国際通りは楽しい

一番大きな繁華街、国際通り

ここで1時間ぐらい自由時間がありました。

じゃかりこ好きの長女。

ここは行かなければ!!

揚げたてのポテトや作り立てのじゃがりこをいただくことができました。

「okinawa」と描いたじゃがりこのアソートパックをお土産に買いましたが・・

「関西お好み焼き味」「野沢菜味」etc・・沖縄に関する味は入っていませんでした。

買い物ばかりじゃあ、子どもも面白くないよねーと、ふらっと向かったのは

ネタがビミョーに古いですけど・・

リアルに人が追いかけてきたりするので、小学生以上でないと入場できないとのことです。

結局残り時間もお買い物を楽しみました!

島とうがらしのお店や沖縄Tシャツのお店でお買い上げ~

島とうがらし、とても美味しかったです。

このお店はまた行きたい。

琉球醤油屋

国際通りはこの1時間だけだったのですが、もっと探検したかったです。