読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【子連れ旅行】沖縄へ行ってきました ~準備編~

娯楽 娯楽-レジャー

夫の会社の社員旅行に家族で参加してきました!

シルバーウィーク中、2泊3日とやや短めでしたが、心配していた台風の影響もほとんどなく楽しめました♪


我が家は夫婦と2歳、0歳の姉妹という家族構成で、事前準備いろいろと必要でした。


目次

①持ち物リストの作成

週末のお出かけですら「あ、わすれちゃった」が多いので、必要なものをリストアップしました。

子連れ旅行のブログなどを参照してリストを作成し、

事前にホテルに送るものと、手荷物とに分けました。

これは早い段階でやっておいて正解!

f:id:usanpass:20160926220405p:plain


②空港までの足を確保

最寄駅から空港までのリムジンバスを予約しました。

2歳はひざ上なら無料扱いもできますが、念のため子供料金で1席確保。

当日、バスは空いていたので実質4席使ってゆったり座れました。

(実際は長女の相手が大変だった)



③飛行機内での座席の確認

行きの飛行機はJALだったので「クラスJ」という少し広い座席へ変更できないか、旅行会社の担当に確認しました。(もちろん差額千円はこっち持ちで)

しかし団体扱いだったので出来ませんでした。

当日は中央の3席並びの席の2席でしたが、残り1席に座っていた方が気を利かせて移動してくださいました。

帰りはANAで、4席並びの2席でしたが、残り2席は空席だったので離陸したらお尻をスライドさせました(笑)

ANAは国内線でもバシネットがあるらしく、担当の方が最後まで空きを確認してくれたけど普通の席で問題なかったです。

機種にもよると思いますが、同じエコノミーでもJALの方が座席が広めで使いやすかったです。


④ホテルへ送る荷物の準備

沖縄へ荷物を送るときは航空便扱いになるので、日数も料金もUPします。

事前にいつまでに発送すればいいのか確認が必要でした。

我が家の場合、アマゾンでおむつを頼んだ時の段ボール箱(Lサイズ×3パック用)で約2900円かかりました。

行きは少し余裕がありましたが、帰りはお土産を詰めるのでパンパンに。

スーツケースが無い分、荷物を受け取る時間の短縮になるし片手が空くので送ってよかったです。

初めはヤマトの往復宅配を使う予定でしたが「スーツケースやボストンでないとできません」と集荷に来たお兄さんに言われて、通常の宅配便にしました。

JALの宅配サービスを利用すれば、2000円で送れるそうですが、段ボールOKか事前に確認した方がいいかも。



⑤ベビーカーのレンタル手配

ベビーカー・・・自宅から持っていくのは大変だけどあった方がいいかな・・とレンタルを探しました。

ホテルで借りてもよかったけど、団体行動がどんな感じか分からなかったので空港で借りられるようにしました。

http://barifuri-okinawa.org/BFtourcenter/kokusai.html

3日間で2000円でした。



⑥ホテルの部屋のセッティング確認

旅行会社でもベビーベッドを頼んでくれたみたいだけど、自分でも電話しました。

2台のベッドをくっつけてベッドガードを付けてもらい、浴室にはベビーバスを置いてもらいました。

オムツ用ごみ箱は出払っていて借りられなかったけど、毎日室内清掃が入るから問題なかったです。

当日はなんと21時チェックインだったので事前に電話しておいてよかったです。

しかーし、ベビーベッド・・・きっと使ったことがない人がセッティングしたんだろうなー・・

低い位置に寝床がセッティングされていて、物理的に寝かせることが難しいだろこれー!と・・使いませんでした。



⑦紫外線対策グッズの購入

沖縄旅行のサイトをいろいろ見ていて「沖縄の紫外線は本州の三倍!」とあり、グッズを揃えました。

自由行動ではホテルのプールで遊ぶ予定だったので、家族全員のラッシュガードとサングラスを購入しました。

ラッシュガード

夫婦分はこちら↓


子どもの分はこちら↓

サングラス

291円と、驚きの安さだったので3つ購入!!
夫が引いていました(笑)

UVカット帽子


実際は若干曇っていたので、いつもの保育園で使ってる水着で十分だったし、サングラスも要らないぐらいでした。


⑧美容院へ行く

お宮参り以来行っていなくて、産後の抜け毛&白髪でぼさぼさだったので。

託児付きを予約しました。(旅行の予定が無くても行こうよ・・)


⑨ペティギュアを塗る

お恥ずかしながらほとんどやったことありません・・・

ちわさんのブログを参考にさせていただき、勇気を出してシャネルへGO!

子育て中でもネイルだけはちゃんとしたい! - IT女子のSIMPLE RICHな生活


旅行から帰ってきて塗りなおしてないな・・・

オシャレは大変ですね。がんばります。


まとめ

沖縄行きが決まってからというもの、毎日のように魂だけ(?)沖縄へ行き、下見を繰り返していました。

次はいよいよ出発です!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ