読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

子どもの寝かしつけが楽になった

育児 育児-家庭

以前に書いた記事

usanpass.hatenablog.com


久々に読み返してみて、あの時は大変だったんだなーと思い出した。

現在娘は1歳4ヶ月で、あれから半年ぐらい経ったけど寝かしつけは大分ラクになった。

多分保育園に通いだしていろんな人に寝かしつけてもらっているというのが大きな変化の要因だと思う。

保育園に入って間もなく、寝る前の抱っこが必要なくなった。

夜20時半から21時ぐらいの間に歯磨きしてオムツを替えて、お茶を飲ませて「お布団に行こう」と言うと(時々嫌がるけど)暗い部屋で布団に横になってモソモソと動く。傍でトントンしたり撫でたり歌を歌ったりすると、そのうち動かなくなり眠る。

入園当初は眠るまでに30分ぐらいかかったけど、抱っこが必要ない分楽だなーと思った。


さらにここ1-2ヶ月で私の体調不良もあり、夫が寝かしつけをしてくれる日が多かった。

大丈夫かな・・と様子を聞いてみると、

「寝かしつけ楽になったよ。だってなんにもしないで横に寝てるだけでいいんだもん」とのこと。

(横に寝るだけ!?)


試しにやってみたが、横に寝っ転がるだけで本当に寝た。

時々泣いて目が覚めるときもあるけど、数分放っておくかそれでも泣き続けるときはお茶を飲ませたり少しの間トントンしたりすると眠ってしまう。

横に寝てるだけなので、つい自分も眠ってしまい気付いたら朝・・よくあることですね。


こうやってどんどん手が離れていくのかなーと嬉しいような寂しいような。




f:id:usanpass:20150922211851j:plain

洗濯物の山からバスタオルを取り、床に敷いてメルチャンにクリームを塗っている。
お風呂上りにいつも同じことを娘にやっているのをいつの間にか真似するようになった(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ