うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

スケープゴート的生き方

usanpass.hatenablog.com


無事に自分の行き先が決まったので、年度末の退職に向けて少しずつ身辺整理を始めました。

とはいえ、退職の意思はまだ誰にも話していないのでロッカーの中身を減らしている程度です。


現在の私の立ち位置はスケープゴート的な形なので、同じクラスのメンバーは私に対してちょっと距離を置いているように感じます。

f:id:usanpass:20171223000312p:plain

2週間以上、他クラスを転々としてヘルプ業務に徹しているので、1日1回何かしらの用事で顔を出す以外ほとんどクラスに行かなくなりました。

クラスリーダーは事務所で園長や主任がいるときは話しかけてきますが、それ以外の場所で私が話しかけると迷惑そうにするOR聞こえないふりをします・・

そんな私でも、週に1回はクラスの会議に出るのですが、ちょっとした変化を感じました。

みんなの結束が増していたのです。

まさに、スケープゴートを作ってそれ以外の人たちの仲が深まるパターン!!

私が諸悪の根源を引き受けて悪役になることで、みんなが結束したり成長したりできるなら、まあ無駄ではないかな。

近い将来去るので、そのような形でもお役に立ててよかったじゃん、とちょっとひねくれた見方をしています。

ちょっと前の私なら、耐えられないような状況だったかもしれません。


しかし、自分のクラスにいなくても私は保育の仕事をしています。

がんばっている私を、私はちゃんと認めています。

周りからどう思われようと、自分が正しいと思ったことをしています。

私がリーダーからよく思われない理由のひとつが「休憩を取ること」です。

私の職場では一人20分間の休憩が認められてて、子どもたちの昼寝の時間に交代で休憩室に行ったりして適当に取っています。

私のクラスだけほとんど休憩室にいく人がいません。

4月当初は交代で行っていましたが、いつの頃からかみんな行かなくなりました。

それはリーダーが休憩室に行かなくなったから。

保育室で「私ここで休憩取るから。休憩室って混んでて嫌なんだよね」と言い出してから。

確かに、みんな同じような時間帯に行くので座る場所が無いときもありますが・・

それから「じゃあ、私もここで休憩します」と、みんな行かなくなりました。



私も夏ごろまではみんなと同じく保育室でお茶飲んでお菓子食べてましたが、だんだん休憩室で切り替えの時間を持ちたいと思うようになりました。

保育室から離れて仕事関係なくおしゃべりしたい。ボーッとスマホ見る時間が欲しい。

毎日ではありませんが休憩を取れそうなタイミングで「休憩してきます」と、休憩をとるようになりました。

私が休憩を取れば他の先生も取るかも、と淡い期待もありました。

しかし、誰も休憩室に来ることはありませんでした。

でもさ、次年度クラスが変わったら、みんな絶対休憩室に行くでしょ。

顔色伺っているだけにしか見えません。


リーダーからよく思われない理由の二つ目は「クラスの保育室の滞在時間が短い」ことです。

私はクラスの仕事以外に、園の事務作業もいくつか引き受けているので、毎月結構な時間をその仕事に費やしています。

それなので、少し時間ができれば「事務所で仕事してきます」と抜けています。

仕事が回らなくなっていた時期はずっと何かしらの仕事や行事の打ち合わせで不在にすることが多かったです。

保育室にいないけど、常に仕事はしていました。

しかし、「保育室にいないこと」「休憩室で休憩を取っていたこと」で、「私は保育室がきらい=みんながきらい」なんだと思われていたようです。小学生女子みたい・・?

ちらっと聞いた話からの予想ですが・・



私はその誤解を解く努力を一切しませんでした。

なぜなら、それを説明する時間があったら仕事を片付けたかったからです。

休憩室で休憩を取ることも事務所で仕事をすることも、どちらも正しいことなので説明する必要はない。

少しドライすぎる考えでしょうか。


他クラスの先生たち

興味津々で事のなり行きを見守っている様子です。

「今日はこっちなんだね、最近よく来るね」

夏ごろにも他のメンバーがクラスの仕事を外されていたので、こんどはうさんぱすか、というところでしょうか。


社内いじめとうつ病について|スケープゴート法 | ウツカラダデザイン


しかし、こういう生き方は健康的ではないと思うので、ほどほどにして逃げた方が良さそうです。