うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

保育園で本当にあった怖い話~おたより置き去り事件~

※注意※これは仕事の愚痴です

憂鬱な「おたより当番」

毎月1回発行されているクラスだよりを作る順番が回ってきました。

勤務先の保育園ではクラスだよりに力を入れていて、

毎回発行に至るまで主任による厳しいチェックをくぐり抜けなければなりません。

「どうせ書いても何度も直されるもの」

がんばって書いても何度も修正が入る消耗戦になることは必至なので、

おたよりを書く順番が回ってくる度にかなり憂鬱になります。

今回も何度もため息をつきながら、やっと書き上げました。

そして締め切りの10日程前にはクラスのリーダーのチェックを受けて主任に提出しました。

時短勤務してるし子どものことで急に欠勤する可能性もあるので、十分余裕を持ったつもりでした。

締め切りから1週間後に印刷して発行です。

なので、2週間以上の余裕を持って提出していることになります。


しかし、結果的には印刷に間に合いませんでした

印刷日当日

休日出勤の振替休日のため、私は休んでいました

3日前に修正原稿を出しているのが戻ってこないということは、OKなんだろうなと解釈していました。

印刷翌日

休日出勤日。

たまたまいた園長に

「YOUのおたよりの原稿なかったよ。

YOUのクラスのがないから全クラス分、発行できないって主任が言ってたよ」

と告げられてショックのあまり心肺停止になりそうでした。


「ホワイ、ジャパニーーーーズ!!!」

保育園の中心で思いっきり叫びたい衝動を押さえながら

同じ日に休日出勤していたクラスの先生に

「おたより印刷できなかったみたいなんだけど、なんか知ってる?」

と尋ねました。

すると、あっさりと

「ああ、それなら昨日の夜クラスの棚に置いてありましたよ。

見回りしていて、これ置いておいたらマズイ原稿かなーと思って、ファイルに挟んでおきました」

「なぬ!?」

急いで見に行くと、言われた場所にありました。

翌出勤日

私「おたより、棚に置いてあったみたいで」

リーダー「あ、修正したの渡せていなくて・・」

私「印刷に間に合わなかったって園長に聞きました」

リーダー「・・・」



その後、主任に印刷に間に合わなかった旨を謝罪に行きました。


以上の事実からの考察

謝罪の言葉とは裏腹に、なぜ3日以上も前に提出した原稿をすぐにチェックしなかったのか、不満でいっぱいです。


または、チェックしていた原稿、リーダーがずっと持っていた??

(ルーズな性格上そういうこともありうるな、と思いました)

というか、なぜ置き去り??

しかもフルオープン?全米が泣くよ?個人情報駄々漏れよ?

(そういうチェック関係のやりとりは、直接手渡し出来ないときは職員ロッカーにマグネットで貼ってやりとりしています)





いつ、原稿のやりとりを主任とリーダーがしたのか追求しませんでした。

追求しようとしたら、きっと責めるような言い方になっていただろうから。



ひとつ気になるのは、「私のクラスの分がないから、全クラス分の印刷をしなかった」

という主任の口上です。

私のクラスの分だけ待てばよかったのでは?

印刷をしたくないから(仕事を先延ばしにしたいから)それを理由にしたのかな・・



そう考えた理由は、

事務所でおたよりがないことで大騒ぎになっていたにも関わらず、誰も私のクラスに探しに来ていなかったとのこと。

主任が一人で大騒ぎしていたことが予想されます。

自作自演に巻き込まれた可能性もあります。


私に非があるとすれば、印刷日に振替休日を取るのであれば

「明日、お休みをいただきますが、おたよりの修正はございませんでしょうか」とお伺いをしなかったこと。


そうですね。

次回から、気を付けます。

そういう小さなスキがあれば、めっちゃ漬け込まれるのが女社会なんですよね。

おお、こわ。

ねる。

余談

保育園のクラスだよりって、見てますか?

娘たちの保育園では下の子はクラスだよりなんかないし、上の子は見たい人はダウンロードして見てねって感じです。

しかも2ヶ月に1回だし。

内容も非常にライト。(私の園はヘビーすぎて逆に読まないのでは?と思ってしまいます)

家で何時間も頭を捻ったり、時間外に残っておたよりを作ったりする労力に対して、保護者はそれ程重要視していないもののような気がしますが、いかがでしょうか。



保育所保育指針の改訂の過程で、指導計画のフォーマットを全国的に統一する動きがあるようですが、同時にクラスだよりを廃止することも是非お願いしたいです。

賃金改善と同等の価値があると思います!



園だよりで、今月の予定をおしらせするだけで十分ではないでしょうか。

一連のことで、心身共に消耗して本当にいやーな気持ちになりました。

辞めたいって久しぶりに思いました。


以上、愚痴吐き出しブログにお付き合いいただきありがとうございました。

m(_ _)m

今度こそ寝よう


usanpass.hatenablog.com
usanpass.hatenablog.com