うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

転職活動をはじめました

最近(というほど更新してませんが)すっかり「愚痴吐き出しブログ」になってしまってました。

usanpass.hatenablog.com

usanpass.hatenablog.com


ことあるごとにターゲットになっていて、だんだん辛い気持ちを処理するのが難しくなってきました。

直属のリーダーなのですが、表面上は他のみんなと同じように接していて、私だけに分かるように巧妙な手口で嫌がらせするようになりました。

例えば、提出書類。

リーダーのチェックを必ず経由するのですが、明らかにほかの人とチェックのクオリティが違います。

みんなの書類を見ても、私の書類がそんなにクオリティが低いようには思えません。

なぜ私だけハードモードなんだろう・・・

でも、全ての書類ではありません。(大抵、そういう抜け道が用意してある)


園長や主任に直訴?

と一瞬考えましたが「経験年数に応じた指導」と言われればそれまでだし。

園長や主任に事あるごとにネガティブスピーチでもしているのか、どっちも私の顔を見ればあれが終わってない、これはまだなのか、仕事の催促。

時短勤務をしていますが、全く休みなく仕事しても、やってもやっても終わりません。

クラスの仕事、園の仕事、行事、なんだか仕事がわらわら押し寄せてきます。

終わらないから、時間が欲しい。

でも、それをお願いすれば「自宅でやってきてください」

私はシフト勤務もしないし時短勤務だから、自宅での時間は他の人よりもあるかもしれませんが、

はっきり言って、その分の給料もらってないし!!


もう、なんだか、つかれちゃいました。

以上のことを訴えるのにも、時間が必要です。

訴えたところで巧妙にかわされるので、時間が無駄です。

とりあえず、持てる力を総動員して仕事をやっつけて、トンズラすることにしました(*_*)

もっともらしい口上ならいくらでも用意できるし。


辞めるからって本当の理由なんか絶対言いません。

本当の理由は、再び、件のリーダーと仕事で組むことになったら、私の精神が持ちこたえる自信がないから。

かといって「共演NG」を訴えれば、その理由も必ず述べないといけません。

引き留めて欲しいなら言いますが(笑)

それこそ時間の無駄です。



「職場 いじめ 転職」で検索

すると、出るわ出るわ。

同僚ならまだしも、直属の上司からターゲットになってしまったら、身を守る術は皆無に等しいとのこと。

検索していろいろなレポートを読んで、初めて知りました。

「私って今、とても辛い立場にあるんだな」
認めたくなかったから見ないふりをしていましたが、事実にちゃんと冷静に向き合おうと思いました。


夏頃には別のメンバーが

クラスの仕事を外されていました。

今思うと、私とは全く逆のパターンで、件のリーダーに責められていました。

そのメンバーのネガティブキャンペーンを大々的に行って、自分の正義を主張していました。

私は疑問に思っても「そういうところもあったのかな、仕方ないのかな」と必要以上に関わることをしませんでした。

せめて優しい言葉のひとことでも掛ければよかった。

そのメンバーはほとぼりが冷めて、クラスに戻って何事もなかったかのように仕事をしています。

強いなあ。


また、自分の意見を支持してくれるメンバーには

手厚く仕事をサポートしています。

件のリーダーの前ではヨイショと支持しつつ、いないところではちゃっかり意見を翻しているのを見て「これも処世術だよなあ」と感心します。

うまくやっていくには、こうやってチヤホヤするべきなのでしょう。



私は処世術を駆使してすり抜ける賢さに欠けていました。

私の完敗です。

というわけで、タイトルへ。

二人の子持ち、正社員での転職、できるかな?