読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

今日から…しかし

娘の慣れ保育が始まるはずだったが昨日熱を出してしまった。
小児科へ行くと、念のため今日の保育園はお休みしてくださいとのこと。
保育園に通い始めると毎月こんな風に体調崩しますからね、と医者に言われた。

分かっているけど、復職したら大変なんだろうな。



最近、マタハラがよく話題にのぼる。

保育園で仕事してると、妊婦さんと働く機会は多いし私も妊娠9ヶ月まで働いていた。

突然の体調不良での欠勤・早退は当たり前のように起こってしまう。自分も含めて全く問題なく働いていた人はいなかった。

同じクラスの先生が体調不良で突然欠席すると、やっぱり困る。他のクラスから応援がくることもあるが、慣れない先生だと子どもが人見知りするのでオムツ替えすらスムーズにいかない。散歩のとき手をつなぎたがらない。

どの会社でも同じようなことが起こっているんだろうなと思う。保育園のように応援要員がいればまだラッキーな方かもしれない。
マタハラって言うと陰湿に聞こえるけど、嫌みのひとつも言いたくなると思う。

この前、8チャンのニュース見ていて、キャスターが「マタハラはいけませんね」と顔をしかめていた。

直接業務に影響を受ける人や、そのために新たに採用を考える社長さん、休まないといけない本人、みんながいやな思いをしている。

確かにマタハラはいけないことだけど、ぎりぎりの人数で仕事しないといけない環境についても考えていいと思う。少ない時間で気の利いたコメントしないといけないかもだけど、薄っぺらいことならむしろ言わない方がいいのでは?ともやもや考える。

春…ですね。

今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ