うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

美容室に求める条件

「行きつけの美容院」

という響きにあこがれて、数年間同じ美容院に通った時期もありました。

わざわざ遠出をして、都内の美容院に行った時期もありました。

でも、いつもの美容院でも初めての美容院でも、仕上がりの満足度に対して差がないな・・と思い、美容院ジプシーをするようになりました。


子連れで美容院

美容院へ行くときは夫に子どもを任せていましたが、二人の子守は大変だと思い、子連れOKの美容院に2歳児を連れて行きました。

個室が予約できたので安心していたのですが、2歳児がひとりで遊んでいられるわけもなく、施術中に絵本を読んだり抱っこをしたりした結果、娘の洋服は髪の毛まみれに・・

また、持ってきたおもちゃを床に置いてしまい、おもちゃも髪の毛だらけになってしまいました。

子どもといっても、ひとりで遊べる年齢(小学生ぐらい?)にならないと難しいんだなということが分かりました。

せっかくの週末が、美容院で半日つぶれるのももったいない気がしました。


やっぱり託児付きが安心

平日行くとなると、絶賛人見知り中の次女を預けなければいけません。

そうなると、赤ちゃんOKの託児付き美容室でないと、安心して施術を受けられません。

ネットで検索して、歩いて行ける場所にあるのをやっと見つけました。


0歳児の託児

顔認識機能はバッチリの次女は、保育士さんに預けた瞬間から火のついたように泣き続けていました。

抱っこして、眠らせたりお散歩させたりしてくれて、少し静かな時間もありました。

はじめてなのに、眠れたのはスゴイ!さすがです。

カラーの薬を塗って少し待つ間は託児室に行くことができたので、授乳したり一緒に遊んだりすることができました。


なんと、料金もリーズナブル!

プロの保育士さんがしっかり見てくれるのに、託児料金は無料でした。

それだけでもありがたいのに、施術料金もとてもお安い!

なんと、カットが1300円でした。

カットの技術は美容室ジプシーを続けている私も納得の出来栄えです。

カラーも、根本3センチ以内ならば激安でやってくれます。

一度行くと、2万円近くかかっていた「行きつけ」時代でしたが、今は託児サービス付きで三分の一程の料金になりました。


美容室に通う頻度

「行きつけ」時代は年に2~3回ぐらいしか行かなかったのですが、あの頃はそれで充分だったと思います。(遠い目)

年齢とともに髪の毛が乾燥しやすくなり白髪もすぐ目立つので、できれば頻繁に通いたいところです。

託児サービスがあって料金もリーズナブルなので、美容室へ通う敷居がぐんと下がりました!

もうジプシーは必要ないかな・・。



年末年始は混雑するので、美容室はお早めに~(^^)/


こねこのモモちゃん美容室 (ポプラ物語館)

こねこのモモちゃん美容室 (ポプラ物語館)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ