読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

他人を頼るということ② ~産後ドゥーラ・おためしドゥーラ~

暮らし 暮らし-サービス

今日のランチです♪
f:id:usanpass:20160203130040j:plain

なーんて、少しキラキラブログっぽい。

午前中は、産後にお世話になろうと思っている「産後ドゥーラ」というサービスの打ち合わせだった。

www.doulajapan.com


家事のサポートをお願いしている有償ボランティアさんと並行してお世話になろうと思っている。

産後ドゥーラとは(HPより)・・産後の女性のご自宅に伺い、とにかく身体を休め、安心して赤ちゃんのお世話に専念できる環境をつくるお手伝いをします。家事や育児はもちろん、上のお子さんの相手、緊急時や異常時には、病院や各行政機関などの必要な専門家とつなぐ役割も果たします。

産後に発生する様々なことに対して、臨機応変にお手伝いしてくれるとのこと。

今日は簡単な打ち合わせをしたあとに、おためしサービスとして私のランチを調理してもらった。

キッチンのアレコレを公開するのは少々恥ずかしかったが、ありあわせの材料で30分程度で写真のような食事を調理してくれた。

すごいなあ!

缶詰とか乾物とか、あることすら忘れていたものを使ってもらい、キッチンの主としてありがたいやらお恥ずかしいやら。

なんでもドゥーラになる過程で「ドゥーラごはん」を作るための厳しい調理実習があるらしい。

へえー!!それ、やってみたい!!

「わたしのブログ、見てくださいね」と言われたのでドゥーラさん帰宅後拝見。

いろんなお宅があるんだなあ。

それぞれに合わせてサポートするのは大変なんだろうけど、自営で働くのってちょっと憧れるなあー。

元保育士さんも多いらしい。

資格を取るための養成講座・開業費用はそれなりだけど、もう少し保育士の経験積んだらこんなお仕事もやってみたいなあ。

なんていう刺激も受け、楽しい2時間だった。



核家族には大変ありがたいサービスだし、どんどん広がっていくといいな。

本当は毎日来てもらいたいけど、料金が・・・まー、その辺も含めて、もっと親しみやすいサービスになりますように。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ