読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

職場復帰1週間目

仕事 仕事-家庭との両立

間に祝日が入ったので正味4日間勤務した。
3日間は夫が娘の送り迎えをし1日は出張のため私が送迎。

私は朝・夕1時間ずつ時短していて正味6時間勤務である。4日間働いてみて時短勤務のありがたみを感じた。

仕事中はとても慌しくて休憩もままならない。(あれれ、以前は休憩できたんだけどナ。怖くて誰にも聞けない)

6時間で仕事を切り上げ時間的にも体力的にも余裕を持って帰宅することで家族との時間も楽しむことができたと思う。

夫は送り迎えがプラスされ(ぎっくり腰にもなったし)家事の負担も少し増えたことで「共働きって大変だね」としみじみ話していた。

仕事ではまだ子どもたちの動きに目が慣れないため子どもの怪我を数件未然に防ぐことができなかった。
うう、悔しい!
仕事をしていて憂鬱な瞬間である。以前ならお迎えの時間まで働くことが多かったので自分で怪我の説明をしてお詫びをしていたが、これからは全て引継ぎをして託すことになる。夕方の時間の先生に負担を掛けてしまった。
短時間勤務でただでさえ朝と夕方に働けないのだから怪我だけはないようにしたい。

夫にも職場にも負担を掛けているなーと思う。
それでも子どもを育てながら働きたいとずっと準備をしてきてそれが叶ったことが嬉しい。
後に続く人が「私もやってみたい」と思えるように仕事も家庭も充実させたい。


tabisuruyonimanabu.hatenablog.com

こちらのブログで紹介されていて興味を持って読んでみた。
子育てをしながら仕事をすることを肯定した上で、それを実現するための現実的な提案が書かれていた。結婚を考えているカップルが読むと地に足の着いた結婚生活をスタートできそう(笑)



育児・共働きランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村