うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

食洗機がやってきた

食後の後片付けは憂鬱な作業のひとつである。
我が家では私がやっていたが、子どもが泣いてしまいしばしば作業を中断することがあったので無言のプレッシャーの後、夫がやることに(笑)

一週間ほどたったころ「もうお皿洗いたくない」「食洗機買う」と。
マシン頼みにしようとするところが男性らしい発想だなと思いつつ、共働き三種の神器と言われているし興味あったので賛成する。その一週間後にはキッチンの引き出しが洗浄機へ変身!(ビルトインにした)

慣れるまでは食器をセットするのに戸惑ったが今では大体の位置が決まってきたので楽ちん。水でサッと食べかすを流して並べるだけ。
高温で殺菌・洗浄するので子どもの食器に安心な気がする。
まだ導入して1ヶ月程なので水道光熱費への影響は分からないが、パンフレットによると節水できるらしい。
※今日水道料金のお知らせが来ていて先月より2立方メートル減ってた。食洗機効果か!?

節電のため洗い終わったら開けておいて自然乾燥している。
洗剤は小さなスプーンでほんの少ししか使わないから自分で洗うよりも効率良さそう。

www.t-cosnavi.com




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ