うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

赤ちゃんの遊び場

よほどの大雨・大雪でない限り午前中は子どもを放牧遊ばせるために毎日外出している。

犬の散歩みたいなもの・・!?

うちの子どもはまだ歩けないので、室内で遊べる場所へ行く。

遊び場の候補はいくつかあり、

1、近所の小学校の学童保育・・徒歩15分、あまり広くないが週2-3回通っているので顔見知りが多くまったりおしゃべりするのにちょうど良い。

2、少し遠い小学校の学童保育・・徒歩20分 とても広く玩具が充実している。

3、保育園の中の子育て支援センター・・徒歩20分 室内が狭く身動きとりずらい。

4、隣の駅の子育て支援センター・・電車+徒歩で30分 とても広く玩具が充実している

5、児童館・・徒歩30分 とても広く玩具が充実している。参加できる行事も多い。

 

と、五択をローテーションしていた。

しかし、今週から小学校が春休みに入るので1・2は使えない。

子どもは生後11ヶ月になり、活発に動くようになったので3はちょっと無理。

電車に乗るなら抱っこ紐で行くから気が進まない。

と、渋々とぼとぼ30分歩いて児童館へ。

行かない、という選択肢もあるが、限られた環境の中でひたすら子どもの相手をし続ける自信がない。

 

どの遊び場へ行っても思うのだが「人、少なっ」

(4の子育て支援センターは人が多い時間帯もある)

私が住んでいる地域は保育所の待機児童トップクラスの地方都市で、町を歩いていれば子ども連れにたくさん出くわす。

今日はデパートの子どもフロアへ行ったのだが、休憩室はすし詰め状態で売り場に人があふれている。

子どもは多いはすなのに。

みなさま、どこで遊んでいるのですか・・?

家?ママ友?実家?同じぐらいの子ども同士で遊ばせたいけれど、出会うのはトコトコ歩いている1歳以上の子どもばかり。

それでも、娘は他の子どもの遊びを喜んで眺めたり近づいて関わろうとしたりしている。

 

 先日、児童館の0歳児の行事に出てみた。

10組近く親子連れが来ていた。0歳児の日、とか決まっていれば来てみようと思う人が多いのかな。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ