うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【厄落とし】天使と悪魔の間で悩む

母と娘 - うさんぱす日記 世間でよく言われる「自分の気持ちを大切にしよう」と「親を大切にしよう」を両立出来なくて、ここ最近ずっと苦しい気持ちでいる。 以下、タダの愚痴を垂れ流すのでお目出度い気分の方はブラウザバック推奨〜↓↓実家の父親の体調が優…

【子どもの歯列矯正】思い切ってスタート!

子どもの歯列矯正、YES?NO?~実際やった経験から考えてみた - うさんぱす日記 大人の歯列矯正を経験した私 歯並びによる劣等感強烈な痛みや、治療を経てキレイな歯並びになったときの喜びひと通り経験済み そして我が子 全体的に小柄。特にアゴ、ちっ…

【漢テ対策】ipadで捗った!

恐怖!漢字50問テスト…! 子のクラスで定期的に行われるテスト!親切に二週間前に出題範囲のプリントが配布される。一応、答えを書き込んだ我が子。(そのまま放置されていた)「へぇ~どれどれ」と見せてもらい、採点してみる。_| ̄|○ il||li 60点ぐらい……

【自宅学習の限界か…】子にブチギレる

中学受験以前の問題ね… 「受験興味ある」「塾にはまだ通いたくない」「家で勉強する」そのように、ゆるーく始まったお勉強。 わずか10日程で限界!? (まぁ、親子だからすぐ行き詰まるよなぁ…)お恥ずかしながら…・どんぐり問題 → 基本無視。親が言ったとき…

【スキンケア】顔パックを取り入れてみた!

季節のせいなのか年齢のせいなのかお肌の乾燥が気になってきたので、毎晩肌パックを始めてみた。かねてから気になっていた スキンケア用品のLuLuLun (アフィリエイトはまだやってないのでググってください)かなり顔パックの種類が豊富!うれしい価格! 配…

【どんぐり倶楽部】要点を整理する練習…かも!

未就学児でも出来るレベルから 「(なるべくお金をかけずに)子どもの学力を伸ばすには何をしたらいいんだ」子が保育園のときから色々考えて試しては失敗したり、「やってヨカッタ!」とちょっとした習慣化になったり…半分、趣味みたいな感覚で色々やった。 …

【中学受験どうする?③】(私が)過去問を解いてみた!

不惑をとうに過ぎてから受験問題に挑戦するなんて(笑) まあ、つべこべ言わずまずはどんな問題が出るのか調べてみよー!と、メルカリでお安く売っていた過去問を購入して1年分、1教科分解いてみた。 国語、算数などの科目名ではない! まずはここにビックリ…

【秋の味覚】いっぱい食べよう!

いよいよ食欲の秋本番!ワクワクしますね!…値上げさえ無ければ… さんま 今年は近所のエブリデイロープライスのスーパーで一匹200円ほど。 数年前は100円で買えていたのに…随分高級になった。 子どもたちは大好きで一人一匹ペロリと食べるので人数分買ってオ…

【中学受験どうする?②】学校を見てきた!

【中学受験どうする?】意欲低めの我が子の場合 - うさんぱす日記お友達の影響で中学受験に興味を示した我が子。幸いなことに憧れの学校は、我が家から徒歩で行かれる場所だったので散歩がてら見に行ってきた。 すごい感動!キレイ!というわけではないけれ…

【読書】こども六法

前クールの連ドラ「シッコウ!」で、取り上げられていて気になった 「こども六法」 図書館で借りて親子で夢中で読んでいる。 大人向けに「法律」というきまりがあるらしい、 ということは何となく知っていて、きまりを守れないと警察につかまることも知って…

【願望】まずは自覚することから

市でやっている農園の芋掘りイベントを知り、なんとなく申し込みをした。しかし、抽選で外れてしまった。 (あーあ、残念〜)そう思っていた。 数日後。テレビで「この秋冬でやってみたいことは?」というお題でフリートークしよう、というコーナーが流れて…

【更年期】踏み入れた…かな。

40代なかば。「更年期」なのかな…と思う。体重が増えやすくなった。生理が遅れる。イライラする。疲れやすい。などが、自覚症状としてある。 体重増加を防ぎたい。 座り仕事だから、運動不足も関係しているだろうけど、まずは「こまめに体重計に乗る」ことか…

【ホットクック】おでんで優勝

気温が下がってくるとちょっと気が早いけど、そろそろおでん食べたいな〜と、おでんを欲するようにDNAレベルで記憶されている(笑) 大好きだけど、下ごしらえが大変… けど、ホットクックなら、いきなり出汁にポンポン入れて大丈夫! 大根、コンニャク、ちく…

【中学受験どうする?】意欲低めの我が子の場合

埼玉で小学生を2人育てている。 クラスメイトが中学受験をすると聞いて、子が急に受験に興味を持ち出した。 「ねえ、◯◯中学(進学予定)と何が違うの?近い?見てみたい!」「受験するとどうなるの?」 私も夫も高校まで公立だったから、中学受験させたいと…

【掃除】毎朝の習慣

最近、ふと思いついて朝の習慣にしたのが「洗面所のタオルを替える時に使っていたタオルで水回りをサッと拭く」こと。 家族4人が歯磨きをして顔を洗い、ヒゲを剃り、メイクをすると、うっすら使用感は出ますよね。 鏡や水栓、洗面所の水回りに飛び散った水、…

【教育】人に教えるって難しい

パート先で仕事を教える機会が時々ある。 マニュアルを見てもらいながら、一個いっこ確認しながら、慎重に進めるのをじっと見守る仕事。 (書いてあるんだから読めばできるはず)と、初めは思っていたけどそれはとんでもないということに最近気付いた。 なぜ…

【埼玉県】オバチャンバワーはスゴイ!

ここ最近の印象的なニュースは埼玉県の虐待防止条例について。 こんな条例が全国初で埼玉県で出来るらしい、というニュースを観て(まさか、こんなの絶対に守るの無理。こんなトンデモ条例は可決されるワケないよ。)と思っていたら、【委員会で可決、翌週本…

【夫】自分のことは自分でやろう

小学校の土曜日参観を楽しみにしている下の子。当然、私も夫も来るものだと思って、張り切って準備をしていると嬉しそうに話していた。 参観日が迫った頃、夫からのLINE。「フットサル久々に行きたいから、参観はパスしてもいいかな」私「どっちでもいいよ」…

【100均】ノートも電池も…

子供のノートが間もなく終わりそうなので、買い物ついでに近所のホームセンターへ。さて、算数の◯マスは…と、ノートの値段を見て目玉が飛び出しそうだった。160円…そ、そっか〜。今日は、四冊買うつもりだったのよね。 こないだ100 均にあったけど、そっちで…

【Alexaアプリ】朝日小学生新聞が終了

我が家では朝はTVを観ない。いや、朝だけでなく1日観ないなんてこともザラ。 夫婦だけの時は、普通に観ていた。けど、子どもが生まれて朝ごはんを食べるようになってからはテレビどころではなくなった。 数年間はシーンとした朝だったけど、(いや、むしろ…

【googleアドセンス】一発合格した

いや、もともとアドセンスは合格していた。けど、ブログを放置している間にアカウントを削除してしまっていたようで、再度申請。無事に通ったらしい。 (なかなか表示されないポンコツなのに…) とはいえ、弊弱小ブログが収益化することはなさそう。 仕事は…

【推しメン】津野米咲サマ

10月2日は津野米咲サマの誕生日。おめでとうございます。 津野米咲サマは、(もう解散してしまったけれど)バンド「赤い公園」のギタリスト。そしてトラックメイカー。そしてこの世にはもういない。 たくさんの名曲とたくさんの優しさを残して3年ほど前に居…

【子育て】動画は週末のお楽しみ

小学生を二人育てている。子育てで悩ましいことの一つに、ゲームや動画との付き合い方がある。 iPad を購入するタイミングで、我が家のYouTube視聴は始まった。 月〜木はアプリで遊ぶのはOK (※但し1回30分✕2回まで)アプリのダウンロードは親が不定期で行う…

【お題】ワーキングプアのフリーターが保育士資格を取った話

お題「環境を変えたら人生が変わった話を教えて」 大学を卒業して正社員 辞めてフリーター 5年間のワーキングプア生活 バイトを辞めるまで、1年間で試験対策 保育士資格取得で、環境は変わった? 海外旅行、歯列矯正、オシャレetc… 保育士になっていなかった…

【夢】必死にサンダルを探す

今週のお題「夢」最近見た印象的な夢 落としたサンダルを探す夢 ぬかるんで、しかもアップダウンの激しい坂道で必死に落としたサンダルを探す夢を見た。 泥の中に手を入れて探しても全然見つからなくて…。(どうしよう、どうしよう)と思いながら裸足で焦っ…

【コロナワクチン】接種した

半年ぶり5回目の接種近所のクリニックで予約が取れた。空いていてアッサリと終わった。 1回目、2回目は地元では予約争奪戦状態で、1時間かけて都内の会場へ行き、接種した。あのころはワクチンバブルだったな。 私は定期的に接種しているけれど、バッチリコ…

【推しメン】顔?それとも雰囲気?

どうも。全国8名の皆様、こんばんは。 (いや、1は自分だから7名?)連ドラ大好き主婦です。今日のイケメンさんは 綾野剛サマ コウノドリの繊細で優しげな役から、映画「日本で一番悪い奴ら」のアングラなヨゴレ役(?)まで綾野剛って一人ですよね?と、い…

【推しメン】たくさんいすぎる件

連ドラ大好き主婦です。目の保養になるメンズを見つけては活躍を楽しんでおります。 向井理サマ 私が向井サマの存在を意識したのは奥様の国仲涼子サマとの出会いでもある(?)「ハングリー!」というドラマ。奥様とは彼氏彼女役で、お二人並んだ姿が(ま、…

【里芋】皮を剥くのにひと苦労

生協のカタログで、お買い得だった里芋を買った。数年ぶり?いや、初めてかもしれない。なんとなく扱いにくそうなビジュアルだから。でも、安くてたくさん入っていたら買ってみた。 剥きにくい皮を剥いた直後「手がかゆい!!」スマホて対処法を調べて、慌て…

【40代】適度な距離感が心地よい

ママ友いません 飲み友ができた 同僚とのおしゃべりも楽しい 家族で 足るを知る、を知る ママ友いません 子どもらが赤ちゃんの時はママ友はいなかった。 誰かのスケジュールに合わせて行動することで自分のスケジュールが崩れるならと、積極的に友だちを作る…