うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

やっててよかった、転職活動

usanpass.hatenablog.com

平日休みや仕事の後に、めぼしい園の見学に行ったり面接をしたりしています。

仕事は今がきっと、一番大変な時期です。

週末の大きな行事が山場。

これさえ終われば、肩の荷が半分ぐらいになるんだ。

あと少し、がんばれ、私・・!


好きなことをノリでどんどんやって面倒なことは後回し~

という体質のチームリーダーの下で働くのは本当にキツい。



面倒が表ざたになってしまったら、もっと面倒なことになるかも!と危機感を感じて

「あ、それ私がやります」と面倒を引き受けてしまいました。


私がそうやって、全て許して受け入れてしまっていたからいけないのですが・・

時短勤務の負い目やら、恐怖やら(すぐ仕返しされる、無視、にらみつけられる)で、きちんと立ち向かうことが出来ませんでした。




そんな危機的状況に、希望が少しだけ見えました。

他クラスから異動で配属になった先生が主任立ち合いの下、疑問点を指摘していました。

私はたまたまそばで仕事をしていて、全てやりとりを聞いていました。

件のリーダーは「私はきちんとやっている。他の人が何もしないのがいけない」の一点張り。

多分、全く自分に非がないと考えるほどバカではないと思うので、

言葉のやりとりで自分が不利にならないように上手く立ち回っているだけ。

それにしても、絶対言い合いで折れないガッツがすごい。

自分の非に触れないように、話題を巧妙にすり替えていく手法、すごい。

この人、営業とか詐欺とかめちゃくちゃ出来るんだろうな。

こんな逸材と同じチームになってしまった不運よ。

いや、早めに転職を決心できたから、むしろ幸運か。




仕事に追われまくって、自己肯定感も駄々下がりですけど、

転職活動していると

「うさんぱすさんのような方に、是非来ていただきたい」

なんて甘い言葉を毎回もらえるので、精神衛生上、非常に宜しいです。

やっててよかった、転職活動!