うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

ピルと月経カップで、生理期間が快適になりました!

usanpass.hatenablog.com

ピルを飲んでみての感想

副作用

おそるおそる飲み始めたピルですが、現在も順調に飲み続けています。

直径3-4ミリほどのとても小さな錠剤を毎日1錠決まった時間に飲みます。


副作用ですが、

新しいシートに入って1週間目ぐらいに、寝起きに気分が悪い日が1日だけありました。

軽いつわりのような感じでちょっと驚きましたが、2-3時間で通常に戻り、日常生活にはほぼ支障はありませんでした。

それが3シート目(3か月目)までありましたが、徐々に軽くなっていき4シート目にはすっかりなくなりました。

生理痛は元々ありませんが、ピルを飲み始めても変わりありませんでした。

生理期間は気持ち短くなったような・・

効果①

毎月決まった日(というか曜日)に生理が来るようになりました!

あまり深く考えずに火曜日スタート(火曜日に1錠目を飲む)のサイクルになりましたが、これは大正解でした。

私の場合、新しいシートを飲み始めて4週間目の木~金に生理が必ず来るので来そうな日にナプキンを携帯し、

生理が来たら装着。

1日目は軽めですよね。

金曜夜~土日にかけて大きな波が来て、月曜日にはほぼ落ち着いているので仕事中に気になることが無くなりました!!


効果②

ピル本来の目的の避妊効果です。

100%に近い効果がデータで証明されているので安心感があります。


産前産後は妊娠・授乳期間を経てすっかり母モードに心身ともに変化していて、夫婦の時間は皆無に近い状態でした。

私の場合は避妊具が必要なくなったことで様々なハードルが下がり、妊娠前に戻れたような気がします(^^♪

この先「いざ、3人目!」となった場合、ピルを止めればいいだけ。


身体のリズムを整えたり、心理的なハードルを下げたりする点では妊活にも効果アリかな、と思いました。

(あくまで私個人の感想です)



月経カップを使ってみました!

愛読しているブログで様々な方がトライされていて(リンクすみません)

私も試してみました!

一番オーソドックスなタイプです。


欲張って大きなものにしてしまいましたが、2日目でも半分ほどしか血液量はなかったので

小さなものをもうひとつ買う予定です。



未だに装着後の取り外しにちょっと手間取りますが。

血液が外に出ないのが、こんなに快適だったとは!

生理期間のQOLが格段にUPしました!

ナプキンがほぼ汚れないので、布ナプキンにも挑戦してみたくなりました。