うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

救いようのない気持ちを抱えて

約2か月ぶりの更新になってしまいました。

どうも仕事でのもやもやが一定レベルを越えるとブログで吐き出したくなるようです(笑)

今年度から新たに始まった行事の担当に

なり、手探り状態で話し合いを重ねながら計画を立てていました。

計画がある程度まで立てられたかな・・というところで

各方面から様々な指摘があり、計画立て直し

ということが数回起こり、その度に重苦しい沈黙の続く辛い会議。


そして迎えた当日。

計画段階の苦労は何だったのかという程、行事は成功しました。

ほっと一安心。


行事の反省会にてプチ事件

当日は園児たちはもちろん、保育士もとても楽しんでいる様子でした。

行事の後に反省会を行うのですが、「楽しかったね、お疲れさまでした!」

で終わるものだと思っていました。私は・・


しかし、新たな行事に対する過度な期待・計画段階の各方面からのプレッシャーがものすごかったのは確かで。

若手の先生が涙ながらにそれに対する抗議をし始めたのです。

またしても重苦しい沈黙が続く反省会となってしまいました。



行事のリーダーは「この行事は成功だったの?なんだかよく分からないね」と投げかけ

私は「計画通りに実施することが出来て、トラブルや事故がなく、子どもたちも大人も保護者からもとても好評だったという点に於いては大成功だったと思いますよ」と答えました。

担当者全員の気持ちとしては「いろいろあったけどとても楽しかったね、来年もやるかどうかはわからないけど」というところで落ち着いたような気がします。


園長、主任からのコメントを求めたら

「はじめてにしては盛りだくさんすぎたね、子どもたちは楽しそうだったけど」

救いを求めて意見をお伺いしたけど、なんだか煮え切らない。


反省会で消耗しきった心にトドメ

ただいまー。

会議の場からクラスに帰ってひと安心。

「(会議で抜ける間保育していただいて)ありがとうございます。」

「若手の先生が泣いちゃったりしてちょっと大変だったんですよ!(^^)!」

と、クラスの先生にあいさつ?世間話?しました。

すると・・・

「泣いちゃったのに笑顔でそれを話せるなんて、あなた人として終わってるね」と・・

かるーく返されました。


え?人として終わってる?人として終わってる??

何度も頭の中でループして意味を理解しようとしましたが、やめました。


人として終わってるって、スルリと出てくる言葉なのでしょうか??

今、流行ってる言葉ですか?

渋い顔で話せばよかったのでしょうか?



救いを求めてちょっと会話をしたつもりが、重苦しい気持ちになってしまいました。

話す相手を間違えました。



大きな仕事が終わって肩の荷が降りたのに、救われない。

他人に救いを求めようと思うのが間違っている、と頭では分かっていても

認めてほしい・共感してほしいという願いはなかなか捨てきれません。

誰に何を言われてもぶれない心、なんて持ち合わせている人はいるのでしょうか。


いるとしたら教祖だよ、神の領域だよ。

欲や煩悩を捨ててかすみ食って生きてるヤツ。


しかしながら、もっと成長したいと切実に思う今日この頃なのでした。




usanpass.hatenablog.com

ここで嫌な思いをした時のことをすっかり忘れてました。

早くクラス替えしたい・・・