うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

アラフォーの手習い ~親子でピアノ、はじめました~

もくじ

きっかけ

近所に音楽教室があっていずれは娘を通わせてみたいなーと思ってました。

3歳になったしそろそろ体験レッスンを・・と思いつつなかなか電話できずにいたのですが、チャンスは突然訪れました。

毎週のように通っていた図書館が修繕のために長期休暇に入るので、週末の行き先がひとつ減ってしまったのです。

これは我が家にとって大痛手です。

図書館への行き来で何となく過ごしていたのが、眠さと闘いながらエンドレスおままごとになるのかしら・・・

「そうだ、ピアノ教室に行こう」と、即体験レッスンの申し込みをしました。
そんな動機かい…我ながら情けない…

教室のHPを見てみると「受講生の親は割引価格でレッスンを受けられます」とあり、私もやってみたいな~と一緒に申し込んでしまいました。

物心ついたときからエレクトーン教室に通ってましたが、ずっとピアノに憧れていたのです!!

クラシック、弾いてみたいな~

ついでに仕事でも役に立ったりして~なんて。

娘を通わせたいというより、自分が通いたかったのかも。

頭の中は(自分のことで)夢いっぱいです(笑)


3歳児のピアノレッスン

申し込みをしてから、時々娘に話していました。

「お母さんと一緒にピアノ教室行ってみようか。楽しかったらピアノのお勉強してみよー!」

娘もなかなか乗り気で「〇〇ちゃん、行ってみたい」と。


そして体験レッスン当日。

「はじめまして!よろしくね~」と、若々しいフレッシュな先生が担当してくれることになりました。

先生を前にして照れてしまって顔を見られない娘。

くねくね~と椅子に突っ伏してしまいました。

娘の性格から、想定内の行動です(笑)

「お母さんと一緒に、ごあいさつしてみよー」

「一緒に歌おう」

こりゃ、今日中に先生と打ち解けるのは難しいかな・・と思いつつ、私もべったりついて一緒にレッスンを受けていました。


ところが5分ぐらいして「〇〇ちゃん、このお椅子に座ってみようか」

教室にあったエレクトーンの椅子に座ってからは、なぜか先生の話を聞けるようになり、後半はひとりでレッスンを受けられました。


3歳のピアノのレッスンて、どんなことをするんだろう・・と興味津々でしたが、

先生と一緒にお歌をうたったり、歌に合わせて太鼓をたたいたり、シールやクレヨンを使ったりと、次々に娘の好きそうなものを出していて楽しそうでした。

ピアノは、最後にポーンと1音弾いておしまい(笑)


レッスンについての説明はあまりありませんでしたが、私の勝手な解釈ではとりあえず教室の環境や先生に慣れることからなのかな、と思いました。

3歳の子どもにとって、巨大な楽器のある密室や初めて会う大人は、恐怖の対象になってしまう要素が大いに含まれていると思います。

そう考えると、レッスンの内容は子どもが無理なくできて飽きないようにとよく考えられたものなんだろうなーと思いました。

月3回、1回20分のレッスンで、月謝は良心価格(?)だったので「楽しかった?また来たい?」と娘に無理矢理イエスを言わせて(笑)通うことにしました。

大人のピアノレッスン

娘と同じ先生に教わります。

事前にエレクトーン歴や仕事でピアノを弾く機会があるのに全然弾けないこと。

また、簡単なクラシックを弾いてみたいという希望を伝えていて、それに合わせた教本を用意して下さっていました。

初見で楽譜を見ながらメロディは追えますが、私が弾くのと先生が弾くのでは明らかに音の聞こえかたが違います。 

「エレクトーンと弾き方が違うから、エレクトーンから始めた方ははみなさん苦労されてますよ」とのこと。

エレクトーンよりも鍵盤が固いのでつい力が入ってしまいますが、むしろ力を抜いて鍵盤を押すそうです。

頭のなかは「?」でいっぱいでした。

その辺はアラフォーが頭を悩ませるよりも3歳の娘の方がすんなりと感覚をつかめるのかもしれません。

娘がこれから興味を持ってくれて、一緒に音楽を楽しめたらいいです。

ちゃっかりピアノも購入

娘は弾いたところでポーンなのでまだ不要ですが、私が早く練習したいがために夫にプレゼン(おねだり)しました(笑)

娘の興味が続くか分からないからなるべく予算を押さえるようにとのことで、当初は今回のAmazonセールに出品予定のKORGの電子ピアノを買おうと思っていました。


KORG 電子ピアノ LP-380-BK 88鍵 ブラック

KORG 電子ピアノ LP-380-BK 88鍵 ブラック

これです。
幾らになるのかしら。


しかし、ヨドバシカメラに下見に行ったときに店員さんのセールストークに負けてCASIOの電子ピアノを買ってしまいました。

コルグも気になるけど初心者は現物をチェックして店頭で買うのが安心かな…延長保証も付けました。

ポイント込みでネット価格よりも若干お買い得になったというのもあります。

これから届くのでとても楽しみです(*^^*)

レッスンがんばるぞ~