うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

産後の避妊 ~ピルを飲み始めることにしました~

我が家の現状

我が家は長女3歳、次女1歳、アラフォー夫婦の四人家族です。

 

次女の断乳・保育園入園・私の復職と、ここ数ヶ月で生活が大きく変わりましたが、やっと慣れて落ち着いてきました。

 

そこで考えました。

今後の「家族計画」について

具体的には「三人目どうしようか?」ということです。

二人兄弟だった夫は、子どもは二人希望。

私は三人兄弟だったけど、二人~三人かなと。

三人目、どうしようか?と夫に相談すると、自分の年齢的にももう一人は厳しいかなーと。

 

私も異議なしです。

 

妊娠・出産の「二年間」

赤ちゃんはかわいいし三人目の子どもなんて夢みたいだけど、妊娠・出産で二年間ほど身動きが取れなくなると考えると…心身が持つのか自信がありません。

年齢よりも「二年間」の時間を費やす覚悟が無いことに気付きました。

年子で姉妹を産んで約四年間。妊婦と育休生活を繰り返して、妊娠中の身体の不自由さや授乳期のダルさ・常に赤子を気にする不自由さ。

そこからやっと抜け出して、妊娠中でも授乳中でもなく、自分の身体を目一杯使って仕事が出来る今がとても幸せなのです。

働いているときは「早く赤ちゃんが欲しい」「育休生活、イイネ!」なんて思っていたのに。

 

てなわけで、

婦人科に避妊相談に行きました。

「避妊相談」はあまり一般的ではないのか、初診のアンケート用紙に項目がありませんでした。

横着者の私は「不妊相談」の「不」を消して「避」に。

なんだか非情な人間になったみたいです。

 

この年齢になると、妊娠出産にまつわる話は悲しい結末を迎えることも少なくなく、後悔しないように出来ることをしておきたいと思い受診することにしました。

 

避妊リングってどうなの?

ネットで仕入れた知識で「避妊リング」は一度入れると5年ほど効果があるとのことでしたので、それを希望しました。

 

しかし、「帝王切開している人は当院ではリングはお断りしてます。オススメはピルですね」と…!

ネットにはそんな情報無かったのでビックリしましたが、数秒考えて「じゃあピルにします」と答えました。

薬ならもらえばいいだけだからそれでもいいか、という安直な考えです。

その後別室でピルの説明を受け、また衝撃をうけました。

 

ピルって飲んですぐ効果がでるかと思ってた!

これは完全に私の情報収集不足ですが。

私が処方されたものは1日1錠飲む薬です。

初回なので1ヶ月分を渡されました。

これは飲んですぐ効果が出るものではなく、2~3ヵ月飲み続けることで効果が出るとのことでした。

しかも飲み忘れは効果が半減するので、必ず毎日のむこと。

これを希望する期間まで…私の場合、余程のことがなければ閉経まで!?

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

早速、次回の生理が来たら飲み始めます。

副作用があるみたいなので、ドキドキです。

 

まとめ

私には気軽に話せるママ友がいないので産後の避妊について情報を得る術がなく、今回受診してみて驚くことだらけでした。

しかも避妊は健康保険適用外なので、相談料四千円と、1ヶ月分のピル三千円で約七千円も掛かりました!

これも家族が仲良く暮らすための必要経費かな…

オンナやるのって大変だなあ。

 

 

女性のためのピルの本

女性のためのピルの本