うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

復職から1ヶ月経ちました ~やっぱり弱点は弱点~

タイトルの通りですが1ヶ月経ちました。

あっという間です。

夫の流行り目騒動からは二週間ほど経過。

なんとか家族には感染していません。

ふぅ…

子どもたちは元気に保育園に通ってくれて、仕事に慣れてきました。

 

二人の娘を産んで子育てを少しかじったので、保育スキル少しは上がったのではないか?なんて淡い期待はしていませんが(笑)やっぱり基本的には変わっていません。

(むしろ年のせいか、子どもの名前や仕事をなかなか覚えられませんでした)

 

得意な仕事(寝かしつけや雑用)はやりやすいし、苦手な仕事(リーダー…子どもたちの先頭に立って活動を作る役割)はやっぱり苦しかったです。

 

そもそも人前で話すのが苦手なので、たとえ相手が子どもたちでもはずかしいぐらい緊張してしまうのです。そして、そんな空気を察してか子どももまとまらない。

 

今年で8年目(そのうち2年間休んでますが)なので、そろそろ話しベタを克服していかねばと思ってます。

 

仕事の上だけでなく、子どもの保護者会なんかでも緊張してしまって小さな声でモソモソ・・ホント格好悪いです。生来ネクラだから仕方ないのですが・・

堂々とオチをつけて話すことが出来る方々を見ては「いいなぁ~」なんてため息。

 

自己啓発セミナーとか行けばハツラツと話せる自分になれるのかしら(笑)

話し上手になれる方法、なにかありませんかね。

 

 

根暗女子中学生の思考 (Parade books)

根暗女子中学生の思考 (Parade books)