うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

家族が流行り目に…家庭内パンデミックを防げ!

なんか目からうみが出る~

ある夜、夫がしきりに目を気にしていました。

翌朝「やっぱりおかしい、病院行ってから会社行く」

結果…流行り目でした。

 

娘の保育園で少し前に流行していましたし、医者によると今現在も流行しているようです。

アデノウイルスなどが原因で、第三種学校伝染病(赤痢コレラと同類ですよ!)に指定されています。

私や娘たちに感染してしまったら一週間は登園停止です。

そして、恐るべきは感染力。

インフルエンザよりも高いそうです!

ひぃぃ~…

 

感染を防ぐために

その日から夫は

1.風呂は最後に入る

娘たちのお風呂担当は私がやりました。

 

2.タオルは別々にする

手拭きを夫用に用意しました。

 

3.寝室を別にする

寝かしつけもしばらく私がやります。

 

 

反省

夫は流行り目の大変さをあまり知らなかったからか、流行り目と聞いた瞬間から私が目の色変えて対応し始めて驚いていました。

そして私からの菌扱い(!)&邪険な態度(!!)に対してぶちギレ…これは私が悪い。でも謝らないぞ(笑)

 一週間くらいの我慢でしょうか…

とりあえず出来ることはやって家庭内感染を防ぎたいです。

みなさまもお気をつけください(*^^*)