うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

家事の可視化

復職して2週間

1日1日がすごい速さで過ぎていきます。

 

仕事は…初めて担当するクラスで右も左も子どもの名前も分からずもがいています。

最近やっと慣れてきましたがまだまだ。

動きに無駄が多すぎ、と日々反省です。

4月だからか、第2子ラッシュで赤ちゃん返りの子が続出しているからか、受け持ちクラスは毎日てんやわんやだけど、やっぱり働くのは楽しいです。

トラブルたくさんだし時短で働く肩身の狭さも感じますが、地道に結果を出し続けたいです。

とりあえず2週間の結果としては、得意分野の午睡寝かしつけ一人を除いてクリアしました。

早くラスボス様を攻略したい!

 

 

 前置きが長すぎてすみません。

夫と協力するために

家事を可視化しました

新しい試みでしたが、今のところ上手くいってます。

 はじめに1日の流れを一覧表にしました。


f:id:usanpass:20170430222503j:image

 

さらにテプラとマグネットで工作


f:id:usanpass:20170430222636j:image

 夜の家事と翌日準備の内容です。

できたらひっくり返して…


f:id:usanpass:20170430222839j:image

おやすみなさい(笑)

 

このボードは二枚をクリップで止めていて、裏返すと


f:id:usanpass:20170430223006j:image

朝、家を出る前にやる家事と私の持ち物チェック表になっています。

全部出来ると


f:id:usanpass:20170430223217j:image

ちょっとはずかしいけど、気合いで(笑)

 

最近、物忘れが笑えないほどひどいのでお知恵を拝借しました。

http://umet.hatenadiary.jp/entry/2017/04/09/072340

umet.hatenadiary.jp

おかげさまで忘れ物や炊飯器シマッタ~等がなく、毎日快適です。