うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【慣らし保育】2日目・3日目~心の支えはしまじろう~ 

2日目

泣きながらお別れ・・・

この日も1時間でした。

長女の保育園に忘れ物を届けたり、スーパーで買い物をしたりしたらあっという間にタイムアップ!

次女をお迎えにいくと、保育士さんに抱っこされてウトウトしていました。

片手にはしっかりとしまじろうのぬいぐるみが握られていました!!

「いろいろなおもちゃを渡しても受け取らなかったのに、しまじろうだけは受け取って握りしめていたんですよ」とのこと。

普段、家でもよく遊んでいるからか・・・私が抱っこしてもしまじろうをしっかり抱えていました。

「おうちのしまじろうと遊ぼう」と言ってもぎゅっと握りしめて離さない次女ちゃん。

なんとかおやつは食べられたものの、お茶は飲んでいませんでした。

昨日より一歩前進(*^^*)


3日目

預けようとすると保育士さんたちはみんな子どもを抱っこしていたので次女に「しまじろうとあそぼう」とぬいぐるみを手渡すと遊び始めました。

そのすきにおねがいします・バイバイ、と去りました。

振り向くともう次女は泣き顔でした(;_;)


帰宅してベランダを掃除しました。

枯れた植木を処分して掃き掃除をしていると、もうお迎えの時間。


私は別名を「植物キラー」と呼ばれるほど植物の世話が苦手です。

それなのについ100均やホームセンターで買ってしまうんですよね・・

働いている間は、もう植木は買うまいと心に誓いました。


次女をお迎えに行くと、お散歩カーに座ってウトウトしていました。

片手にはまたもしまじろう(笑)

おやつは食べたけどお茶は飲めないとのこと。

家でコップで飲ませてみてくださいと言われました。

ストローマグ、倒してもこぼれないから楽なんですけど、コップでがんばろう。

早速昼食時にコップを渡すと上手に飲めました。おままごとで覚えたのかな。

しかし、その後盛大に水浴びです。デスヨネー

明日は先生に交渉の末、ほんの30分だけ延長を許されました。

他のみんなは昼食とかお昼寝している様子です。

みんなよりゆっくりだけど、慣れてきています(*^^*)