うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【慣らし保育】1日目 

今日から次女の慣らし保育がスタートしました。

たった1時間だけでしたが、初回から子どもだけでした。

私の勤務先の園も長女の保育園も、初日は親子で過ごしていたので初めてのパターンです。

どんな感じなんだろう?とドキドキしながら登園しました。


1歳児クラスは全員慣らし保育初日なので、部屋の中は大声で泣く子どもやらお支度に手間取るお母さん、忙しそうな保育士さんたちでごったがえしていました。

次女を抱っこしながらえっちらおっちら朝のお支度を済ませて、と。

近くにいた先生に「宜しくお願いします」と次女を託しました。


それまで静かだった次女が先生の手に渡った瞬間、エビ反りで号泣してしまいました。

あちゃ~~

おもちゃで遊ばせながらそっと去るべきだったかな・・・

なんて後悔してももう遅い。

「おむかえにくるからね」と逃げるように去りました(+_+)



1時間後・・・

門を入ると、保育士さんに抱っこされて泣いている次女が見えました。

大好きなおやつにも全く手を付けず、1時間泣き続けたそうな。

そんな1日目。

職場復帰は2週間後にしておいたので、ゆっくり慣れていけたらいいです。


usanpass.hatenablog.com

長女の慣らし保育、なつかしいです。