うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

職場復帰まであと約1か月、準備アレコレ

約1か月ぶりの更新になってしまいました(*_*)

ブログを読む方が楽しくて、読んで満足してました。

目下、復職に向けて準備中です。

復職まであと2か月~なんて言っていたのが、あっという間にあと1か月になってしまいました。

赤ちゃん広場に遊びに行って次女と思い出作りをしつつ、準備を進めています。


目次

電動アシスト自転車購入!

夫はチャリ通でついでに長女の送迎もやってくれていて、ずっと「電動アシスト欲しいねえ」と言い続けて約1年。

「これから二人乗せるなら電動でしょ~」と、迷わず購入を決めました。

(二人とも送迎してくれるのかな・・期待!)

うちの近所は坂が多くて冬でもびっしょり汗をかいて帰ってきた夫ですが、電動にしてからは汗をかかなくなったとのこと。

帰宅時間も気持ち早めになったかな?

私も乗ってみたけど、漕ぎはじめがとてもスムーズです!とても快適!イイネ!!

ヨドバシカメラの自転車売り場にはこのタイプはパナソニックブリジストンの2択しかなくて(値段もほぼ一緒)こちらにしました。




次女、アレルギーチェック

今までなんとなく先延ばしにしていましたが、入園が確定したからにははっきりさせておこうと思い、食べさせました。

牛乳 OK

卵黄 OK

卵白・・・1回目 発疹(医者に相談するが、もう1回試してみてとのこと)
     2回目 2時間後に食べたものすべてオウト → 血液検査の結果、陽性反応が!!&1年間完全除去の指示

ショックでしたが、今や珍しくないですよね。

入園説明会の前に分かったので、事前に園長に相談できてよかったです。

これから色々気を付けないとです!!



次女、断乳

次女に次々に試練が・・・・

夫がいる週末を利用してやりました。多分、成功・・したはず・・

長女の時に比べて楽だったような気がするけど、断乳2日目の石化した乳はやっぱり辛かったです。

次女は乳をくれないと分かるとひっかいたりぺちっとぶってきたりします。いぢらしい・・・

「ごめんねぇ」と言って抱っこするとニヤニヤするので、理解してくれているんだろうなーと思います。

授乳もっと続けたかったけど、体力勝負の仕事なので(保育士です)寝不足や乳のコンディションをミスしたときの言い訳にしないようにすっぱりあきらめました!(^^)!




ファミリーサポートに依頼

女の園は公立園なのですが、なんと土曜保育が14時半までなのです・・!(同じ自治体の方はピンとくるかもですね)

サービス業は(サービス業じゃなくても!)14時半にお迎えに行ける人の方が少ないと思うんですけど。

嘆いていても仕方ないので、ファミサポさんに相談しました。

長女がお世話になっている方が引き受けてくれそうです。

ファミサポさん・・・朝ドラ作りたいです(笑)




夕食をどうするか問題

私にとって一番難しい問題です。

いかに買い物に行かずに、楽においしいものを作るか&次女の完了食・・

いろいろ試しながら、いまだに答えが出ません。

コープで基本的な買い物を届けてもらいつつ、ヨシケイオイシックスを利用しようかなと考えています。

そろそろ決めたい・・

オイシックス

夕食キットのおためし、とてもおいしかったです。

毎週段ボールで届くのかー・・と考えると・・うーん。

ヨシケイ

ここ1か月ほどいろんなコースを試しています。

自社便で届けてくれるのはうれしいけど、オートロックなので箱の返却はどうしよう・・と悩みます。

30分と書いてあるけど、離乳食作りながらだと1時間ぐらいはかかってしまいます。

スーパーで肉・魚を購入 →下味冷凍

初めて知った時は「すばらしい、これにしよう!」と思いましたが、私には「買い物→冷凍」のプロセスすら面倒でした。

週末に買い物をしてせっせと冷凍パックを作るマメな性格でなく、非常にザンネンです。

ラクラク、おいしい! 下味冷凍ワザあり便利帳

ラクラク、おいしい! 下味冷凍ワザあり便利帳

ハヤシライスやトン汁など、汁物は楽でおいしかったです!!


ドラム式洗濯乾燥機購入!

これはずっと欲しかったのですが「自分で干せばいいじゃん」「雨の日は浴室乾燥があるでしょ」と夫からOKが出ず。

さらに「欲しいなら稟議書あげて」なんて言うもんだから、書きましたよ、稟議書。

といっても、よくまとまっているブログをまるっと写しただけです(笑)

まだ届いてないんですけど、今からすごく楽しみです!!




あと1か月、これからやりたいこと

病児保育の申し込み

幸いなことにまだ使ったことがありませんが、もしもの時にすぐ使えるように今年も申し込みます。

次女の入園準備

こまごまとしたものがたくさん。ガンバロウ

女の園グッズ、確認

くたびれているものがあれば交換、新たに使うものを用意

友人に会いに行く

休みや慣らし保育中に。ちゃんと覚えていてくれてるかな?