うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

我が家の2歳児が夢中(!?)のお風呂おもちゃ

きっかけは、こども番組

なんの番組か忘れてしまったのですが(しまじろうのわお!かな・・?)、まつぼっくりが水にぬれると傘が閉じることを小耳にはさみました。

「へぇー!それは知らなかった!やってみたいね」と夫と話していました。

ある日の散歩中、大きめの立派なまつぼっくりを長女が拾いました。

f:id:usanpass:20161214214036j:plain

「このまつぼっくりさん、お風呂に入れると、変身するんだってー!」と大げさに話すと、まつぼっくりを片手に意気揚々と風呂へ。

いつもはなんだかんだ理由を付けて風呂に入るのを渋るのに、この日はちょっとラクでした。


洗面器に張ったお湯にまつぼっくりを浮かべてみると・・・・


アレ?


特に変化はありませんでした。


「そんなすぐには閉じないのかな?」



風呂から上がって小一時間した頃、ふと見ると

f:id:usanpass:20161214214046j:plain


あーーーー!閉じてる!

きれいに傘が畳まれていました( ´∀` )

子どもより大人が大喜びでした‼


回を重ねるごとに・・

それ以来、毎日風呂にまつぼっくりを持って入る長女。

洗面器にお湯を張って、浮かべています。


初日は小一時間かかって閉じた傘は、2回目以降は割とすぐに閉じるようになり、分かりやすく変化するようになりました!

長女も2回目以降はいつも通り風呂に行くのを渋りますが、行くとなるとまつぼっくりは忘れません(笑)


クリスマスツリーの飾りなどにも大活躍の、まつぼっくり。

最近は拾える場所も少なくなったような気がします。

お子様と発見したら、是非お土産にして遊んでみませんか~^^




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ