うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

おもちゃを借りられる「おもちゃ図書館」へ行ってみました。

今の家に住んで3年ぐらい経ちます。

市内の子育て情報はチェックしているつもりだったのですが、まだ知らないことがありました。

「おもちゃ図書館」の存在です。

子育て広場で出会ったお母さんが教えてくれました。

たくさんのおもちゃで遊べるだけでなく、なんと「気に入ったおもちゃをひとつ借りられる」とのことです!

月に1回、近所の公民館のような場所で開催されるとのことで、その日を楽しみにしていました。




開催当日。

行ってみると、小学校の教室ぐらいの広さの部屋一面に、おもちゃとそれで遊ぶ親子がぎっしり・・

遊び相手になってくれるボランティアさんもたくさんいて、すごい人口密度でした。

はじっこの少しのスペースで次女と遊びましたが、あまりの混雑ぶりに早々に退散しました。

次女はもっと遊びたかったようでベビーカーに乗るのを嫌がっていましたが・・

そして、おもちゃの貸し出しも利用しました!

f:id:usanpass:20161212214547j:plain

2歳の長女も遊べるかなー、と音の出る型はめを選びました。

二人で奪い合いながら遊んでいました^^

返却は1か月後・・忘れずに行かなくては。


日本全国で開催されているようなので、お近くにあったらのぞいてみてはいかがでしょうか。

www.toylib-jpn.org



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ