読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

1日、サボらせてもらいました

雑談

私だって、飲み会に行きたい!

忘年会シーズンですね。

うちの夫はお酒が苦手で、お酒の席には必要最低限しか行きません。

子どもが生まれる前は「つまんないな」と思うこともありましたが、今はものすごくありがたいです。

そんな夫でも外せない飲み会が集中してしまうのがこの季節です。(といっても週1ぐらいですけど)

一方の私は、お酒大好き、飲み会大好き!

だけど、妊娠してからつわりがひどいし子どもは完全母乳で哺乳瓶きらいだしで、飲み会を断り続けて約3年。

「飲み会で・・」と夫に言われるたびに「いいなぁいいなぁ~、私も子ども気にしないで飲みたいなぁ」と、ジェラシーが募っていきました。

f:id:usanpass:20161205232842j:plain

飲み会の夜

夫は学生時代の友人らとフットサルをしたあと忘年会に行くと言って、午後から早々に出かけてしまいました。

私はモヤモヤを抱えつつ慌ただしく一人で娘二人のお世話をしていました。

夕飯の後あたりからモヤモヤがイライラへと変わっていくのが分かりました。

「もう、お茶こぼさないでって言ったでしょ!」

そんなにガミガミ言うほどのことはしていなかったのに、娘にきつく当たってしまいました。

ついでに眠くてぐずる次女にまで「だからさっきお昼寝すればよかったのに!」

イライライライラ。



なんでしょう。

自分でもイライラしていると自覚しているのですが、コントロールができません。

イライラをおさえる=ごみであふれるごみ箱のフタを無理やり閉めようとするような感覚、が近いような気がします。

閉めようとしても閉まらなくて、さらにイライラが募ります。

イライライライラ。


子どもを寝かしつけると、イライラは去っていきました。


飲み会の翌朝

特に用事もない週末でした。

いつもなら、家で過ごしたり近所に遊びに行ったり家族で過ごしますが、なんとなく一人になりたい気分でした。

私「あのさ、今日1日ごはんは用意するから、それ以外の時間は一人で出かけてもいい?」

夫「べつにいいよ」

私「じゃあ、よろしくー」

案外あっさりと承知してくれました。言おうかどうか少し迷ったけど、言ってよかった。


ひとりでなにする?

AM

午前中は、図書館に行って本を選びました。

図書館の近くに気になっている喫茶店があり、本を持って行ってみようかなーと店の前をウロウロ。

でも、買い物をしてお昼を用意する時間が迫っていたので、とりあえず今はやめておこう。


f:id:usanpass:20161205233028j:plain

スーパーでひとりでお買い物をしました。

ゆっくり選べるってイイネ!

急いで帰ってお昼ごはんの支度をして、みんなで食べました。

PM

食後、二人ともお昼寝したのでまた出かけようと思いましたが、宅配便が届く予定だったので届いてから行こう・・届いたら届いたで、もうすぐ次女が起きるから授乳してから行こう・・と、ズルズルと時間が過ぎてしまい、結局夕方に。

1時間ぐらい外出できそうだったので、さっきの喫茶店へ行くことにしました。

f:id:usanpass:20161205233123j:plain
※このお店ではありません※


古い感じのお店だったのですが、若くて格好いいマスターが一杯ずつ丁寧にコーヒーを淹れていました。

それだけで来てよかったと思いました(笑)

別にお腹は空いてなかったけど、無理やり特別感を出そうと(?)ケーキセットを注文。

電動ミルで豆を挽く音、コーヒーを落とす音、コーヒーの香り・・・

恰好いいマスターがわたしのために一杯のコーヒーを淹れている!と思うと何とも幸せな気持ちになりました。

コーヒー、ものすごくおいしい。ケーキもおいしい。しあわせ。

短編を一話読み終わって、ちょうど1時間で名残惜しくも退散しました。


家に帰ると、長女と夫が洗濯物をたたんでいました。次女も笑顔で迎えてくれました。

「おてつだいしてくれたんだ、ありがとう」



イライラ、バイバイ!?

年子の子どもを二人抱えながらも、長女は保育園に通えているし夫も協力的だし、すごく理想的な恵まれた環境で子育てをさせてもらっています。

それでも24時間ずっと赤ちゃんと一緒にいる生活は、ときどき息苦しくなります。

こんな便利な時代に何言ってるの?って、昔の人にスリッパで叩かれそうですけど(笑)

お酒なんか来年になればいくらでも飲めるし。自分でも勝手だなーと思います。

でも、自分が笑顔でいることが家族の幸せにつながると思うので、使える手があるならたまには使おうと思いました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ